アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元、水田にビニルハウスを建て野菜を栽培予定です。
ハウスに軽トラごと入りたいのですが軟弱地のためスタックが予想されます。
道路から水田へはスロープをコンクリで打ち解決しましたが、
田に入ってからハウスまでを地盤改良したいのですがどんな方法があるのでしょうか。
コンクリを打てば簡単ですがハウス5棟ですので面積が多く費用がかさみます。
安くて出来る方法を探しています。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    そうですね。湿地のため腐りやすいですが仮設ということなら一つの案として考えます。
    もう少し恒久的に使用するに耐えうる案があればアドバイス願います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/01 17:00

A 回答 (3件)

恒久的にならば、バラスを蒔き、セメント(粉状のまま)をその上から撒くってのはいかがでしょうか。

土が軟らかい場所ではこういった方法がよく使われます。
    • 0
この回答へのお礼

多分、ベストアンサーだと思います。
ありがとうございます。
これ以上のアイデアがあれば、また教えてください。

四輪駆動の軽トラに変えれば、解決するように思いますが、それでは無理ですか?

エクストラローが有って(或はハイ、ローの副変速が有れば)デフロックが付いていれば、トラクタで耕運したばかりでも雨さえ降らなければ構わず入る人もいます。
ハウスの中までトラックを入れたのでは、5棟有るハウスも実質3棟分しか作付け出来ない様に思いますが、大丈夫ですか?

>>田に入ってからハウスまでを地盤改良したいのですがどんな方法があるのでしょうか。

農道から田の淵までなら、ハウスを境ギリギリまで建てては如何ですか、農道でハウスの入り口方向にしっかり曲がってからハウスに入らなければいけませんが、私らのところのハウスは、農道、水路、田ですが、田の部分に軽トラが一台縦列駐車できる幅があれば、ハウスの中にトラックを入れる人が居ます。
もっともハウスの中にトラックを入れるのはハウスを建てたばかりの時で、一畝でも多く作付けしたいので、トラックはハウスの入り口までしか入れないようです。
    • 0
この回答へのお礼

軽トラは次回買替え時、四駆したいと思っています。
ハウスに軽トラを入れるのは作付け前の堆肥とかの搬入用です。
ハウス内は雨が当たらないのでスタックしません。
田への進入スロープ(コンクリート)からハウスまでの移動です。堺ギリギリ建てても移動距離は30m近くあります。
回答、ありがとうございます。

軽トラの通り道にコンパネを敷いて、ところどころ杭で固定する方法は?

この回答への補足あり
    • 0