プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄のひとは日本人じゃないのですか?

質問者からの補足コメント

• 沖縄って確かに地図で見ると見えないところの島にありますね?

• まぁ、東京人とか考え方が合わないんじゃないかな?

A 回答 (15件中1~10件)

国籍で?

それとも気持ちで?

沖縄は戦争中、方言で喋ったらダメとか言われていたそうですよ。
勝手に本土の人が戦争して、勝手に沖縄に来て。
勝手に方言を使うなって言ってるので。

もしかしたら、気持ち的に。
本土の人と合わないかもしれませんね。
あくまでも、私自身の意見です。

あなたは、どんな回答を求めてるのですか?

沖縄の人が嫌いで質問してるのですか?
    • 5

日本国民で沖縄県人です。

本州におられる沖縄県民は沖縄県人会を作ってますので、これにより意思もわかるでしょ?
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • 2

何を持ってその疑問を抱いたのかはわかりませんが、とりあえず今うるさく声を上げているのは沖縄の人じゃないんじゃないかな。

不満があるのは理解できるし、それに対して声を上げるのは悪い事じゃない。
ただやり方の下品さが最近の永田町運動会くさくて。

例えばこんな動画があります。あくまで一つの動画ですが。
    • 1

質問者さまに補足いただきたいことがあります。

どんな人が具体的に「日本人なのか?」ということです。
ただ、書くのは大変だと思うので、例を挙げておきます。

・沖縄人は日本人だと、質問者さまは思っているのか?
・沖縄よりも歴史的に遅く日本に入った北海道の人はどうか。
・先祖代々日本の家庭に生まれているが、たまたま外国で育ち日本語が話せない人はどうか。
・片親が日本人でもう片方が外国人で日本国籍を有しているのは日本人とよばないか。
・いわゆるハーフで見た目が青い目の白人または黒人だと日本人とはいわないのか(国籍は日本を選択)。
・日本に帰化した人は日本人ではないのか。

です。これの中でひとつでもNO(その事例は日本人とはいえない)というのなら、沖縄の人も日本人ではない、と言う考え方でもいいと思います。

わたしはすべてYES、すべて日本人だと思います。
    • 0

沖縄の人です

どういう意図での質問かわかりませんが、答えさせて頂きます。

私は、生まれて一番最初に習った言葉は中国語や英語、沖縄の方言などではなく日本語です。
私は小6までほとんで方言とか分からずに育ってきました。
イントネーションとかは違うかもしれないですが、それは関西圏に住んでる人と関東圏に住んでいる人でも変わってきますよね。そんな感じですよ。
東京の人と意見が合わないかもしれないというのもありましたが、住んでいる地域の特色がありますし、実際、東京と距離がとても離れいて沖縄の人が東京の人と考え方が合わないかもしれないというのは仕方ないことかと思います。住んでいる地域によって人間性が変わってくるのは当然ではないでしょうか?
沖縄だからというのは少し違うかなと思います。

あと、確かに沖縄は小さな島で日本とだいぶ離れてると思いますが、沖縄にくるのにパスポートいらないように沖縄に住んでいる人も日本本土に飛ぶのにパスポートが入りません。
沖縄が日本だからということになりますよね。笑

あと、私は気持ち的にも日本人です!笑
これが小さいときにあなたは琉球人よ。とか言われてたら違ってたかもしれませんが、そんなこというくらい琉球にこだわる人は今の若い沖縄の人にはいないんじゃないでしょうか!
私の周りの人に何人ですか?と聞いても日本人ですって答える人がほとんどだと思いますよ!ww
    • 7

600年ほど前から450年も栄えた琉球王国の末裔であるからして、厳密に言えば現日本人でしょうか。

欧州やアフリカ辺りであれば独立、独立と一悶着あるところですが、民度が違う。大人である。
    • 2

国籍以外で日本人を問うてるなら荒唐無稽だぜ。

純血なんてもとからないしね。
    • 1

>沖縄のひとは日本人じゃないのですか?

まあこういう質問をするところを見ると
あなたは日本人ではないですね。
    • 4

>沖縄って確かに地図で見ると見えないところの島にありますね?

南北に長い日本ですから、限られた地図スペースに全部入れようとすると、どうしても工夫せざるを得ませんね。
それをもって沖縄は日本じゃない、沖縄の人は日本人じゃないという論法は成り立ちません。
荒唐無稽です。
    • 2

どのような意味合いでの質問か判断しかねるが、

国際的に日本の領土であり、日本の主権の下にある場所に住んでいる、日本国籍を持つなどの理由から日本人といえます。
一部には「琉球国」と主張する住民もいるでしょうが、「日本」「琉球」以外の国と主張するのは中華の工作員で日本人ではありませんから質問の対象外です。

本土の人と考え方が合わない人もいるでしょうが、それを言ったら民主主義を否定することになります。
いろいろな考え方があってよいのです。
    • 2