アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリーの苗木を植えたいのですが、サザンブッシュかレッドアイかで迷っています。

育てやすさ、生でも加工でも食べたいで考えると、どちらがいいですか?

植える場所は、南向きの庭ですが、木に病気がきたために抜いてさら地にしたところで、土壌はあまり良くないといわれました。地植えよりプランターの方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ホームセンターで売られている苗は、50センチくらいと1メートルくらいの2種類ありました。
    どちらを植えた方が、育ちやすいでしょうか?

      補足日時:2015/10/02 09:46

A 回答 (3件)

同じ品種で大苗と小苗があるのでしたら、育苗期間が長い大苗のほうが値段は高いですが、楽しみは早くやってきます。



1mサイズでラビットアイ系なら確実に来春は実がつくはずです。

50cmサイズで2年もののサザンブッシュ系ならこれも実がつくはずです。

要は来春実がつくかどうかというあたりで判断してください。1000円以下の小苗もありますが、実がつくまで3年ぐらいはかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
来春、もう実がつく可能性があるのですね。
ますます楽しみになってきました。

お礼日時:2015/10/02 21:25

ラビットアイ系の大粒品種がお勧めです。


ブッシュ系ですと、交配木が必要で、複数本(品種の違うもので、花の時期が同じ物)植える必要が有ります。
ラビットアイも交配木が必要となっていますが、一本でも実が成ります。(テキストに沿うなら、複数本植えたほうが良いです)

ラビットアイ系ですと、8月頃が収穫時期の最盛期に成ります、それでは遅いと思うなら、ブッシュ系です。
植え付けの時は、穴を掘って、その土を植え付けに使わないほうが活着、成長が良いようです。
穴を掘ったら、底にピートモスを敷き詰めて、その上に苗を置いて、周りをピートと鹿沼土を混ぜたもので植えつけてその時、水をたっぷりやれば、根の周りの水分が無くなった頃には芽が成長を始めているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。植え付けのやり方まで、よくわかりました。
一本でも実がなるんですね。びっくりです。

お礼日時:2015/10/02 09:41

サザンブッシュ系は樹形がコンパクトで生食に向いた大粒種が多いです。


ラビットアイ系は小粒でたくさん実をつけ、加工に向いています。

1種類しか植えられないなら、サザンブッシュ系がお薦めです。が、育てやすいのはラビットアイ系となります。それぞれ1本ずつ植えると楽しめます。

プランターより地植えのほうが管理はしやすいです。弱酸性の土を好みますので、鹿沼土やPH無調整のピートモスなどを混ぜて直径50cm、深さ30cm程度客土して植えるといいです。ピートモスは毎年、牛糞などとともに寒肥として根の端に埋めるようにします。

ツツジの仲間ですから細い根が地表に近いところにびっしり伸びていきます。鉢植えにしたら水やりと2年ごとの植え替えが大変でした。コガネムシの幼虫に根を食べられ瀕死の状態になったこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2種類植えるというのもありでしたね。
ホームセンターの苗は思っていたより安かったので、両方植えてみることにします。
前の木を掘り起こすのが大変だったので、プランターも考えましたが、やっぱり地植えにします。

お礼日時:2015/10/02 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!