アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵とは無関係な人生を40年近く送ってきました。

最後に絵を描いたのは、
中学の美術の時間だったのではないかと思います。
旅行先で美術館を覗く事はありますが、
普段、近所の美術館に行くことは全くありません。

そんな私の頭に一ヶ月程前から
何かイメージの様な物が宿っていて困っています。
初めは、そのうち忘れるだろうと気にも止めなかったのですが、
忘れるどころか、日増しにくっきりとしたイメージになってきて、
最近では苦しくさえ感じ始めました。

こんな気持ちをもてあまして、
昨夜、生まれて初めてインターネットで
絵画教室(カルチャーセンター)の事を調べたのですが、
初心者のクラスは課題が決まっていたり、
基礎を教えるクラスが多く、
「とにかく吐き出させてくれる所」ではなさそうなので、
入会を躊躇しています。

正直な所、
絵画そのものを学びたいと言うよりは
とにかくそのイメージを外に出して、すっきりしてしまいたい、
吐き出さずにはいられない、そんな気持ちです。


道具を買ってきて、
好き勝手に描いてみようかとも思うのですが、
どんな道具が必要なのかも解らないし、
当然使い方も知りません。

絵を描いていらっしゃる方からすれば、
勝手極まりない話である事は承知しているのですが、
(とにかく切羽詰った気分なので)
道具の事から一人で学ぶ事に時間を費やすより、
誰かに「吐き出す事」を手伝って欲しい、
とにかく助けて欲しいのです。

電話帳で絵画教室を探して、
こんな事をお願いするのは失礼でしょうか?

こちら京都市なのですが、
どなたかこんなわがままを聞き入れて、
助けてくださる先生をご存知の方
いらっしゃいませんでしょうか?

もちろん、この他のありとあらゆるアドバイスもお願いしたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

A 回答 (3件)

vague333様の悩みを解決するにはほど遠いと思いますが、


アドバイスいたします。
【グスタフ・クリムト】
ウィーン世紀末の画家、ウィーン分離派の指導者、
グスタフ・クリムトという画家が自分の頭に浮かんでくる女性とエロチシズムを描き出したました。
そこから出発して、装飾としての絵画に進みました。

【ムンク】
ノルウェーの画家、エドヴァルト・ムンクも近代末期の退廃、不安、孤独を
キャンバスに表現しました。
妄想を表現したと言っていいでしょう。

【描く事】
vague333様も自己流で思い切って浮かんでくる思いをキャンバスに浮かんでくる全てを表現されたらいかがでしょうか。
そこから新しいモノがきっと生まれます。

クリムトの作品を紹介します。
作品はクイックすれば大きくなります。
どれも素晴らしい作品ばかりです。

参考URL:http://www.b-sou.com/tec-Klimt.htm,http://www.zo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。 申し訳ありません。

クリムトやムンクも、頭に浮かんだ物を表現していたなんて、、、、
全く知りませんでした。

今まで、こんなこと自分に起こった事がなかったため、どうしてよいのか解らず、(変になってしまったのかと)少し恐怖心さえ抱いていた次第です。

お二人の絵を拝見しながら、新たな経験を
恐がらずに楽しんでみることにします。

ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:31

道具はエンピツと消しゴムでいいですよ。


それで描けますので。
書き終わった絵には、フィクサチーフという定着スプレーを吹くといいでしょう。

暇な画材屋さんなら、道具選びにも付き合ってくれるかもしれません。

描きたいのであれば、技法にこだわる必要は無いと思います。
私も突然、美大を受験したくちなので、敷居が高く感じる気持ちはわかりますけどね。
気持ちがあれば、技法はあとから付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、失礼しました。

鉛筆で描いて、それから「フィクサチーフ」ですね。
なるほど、画材屋さんで道具についてのアドバイスを受けるという手もあるんですね。
(行った事がないので考えもしませんでした。(笑))

とにかく何も考えず、吐き出す作業をまず行ってみます。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:31

結局、イメージを形にする時は道具が必要です。

先ずは、鉛筆でも、クレヨンでも、水彩絵の具でも構わないので、手近にあるもので原子なるものを描かれてはいかがですか?それをたたき台にして、「もっとこういったイメージで・・・」と相談されるなら、専門の方も技術的なアドバイスもできましょうし、もっと具現化できる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂いていたにもかかわらず、御礼が遅れてしまいました。 申し訳ありません。

そうですね、とにかく手元にある筆記用具で
書いてみることにします。


アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!