アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先からの企業から
内定式の通知がありません

連絡もなしに内定を取消にされたのか。
ただお金と時間の無駄だからやらないのか
ブラック企業だからやらないのか

の3つくらい思ったのですが
ひとつ目はないとおもいますが
どうなのでしょう。

内定式はないのが普通なのですか?

A 回答 (5件)

おじさんです。


「内定式はないのが普通なのですか?」
→内定式をやる会社はそんなに多くはありません。
大企業や優良企業は行いますが、中小企業ではあまりしませんね。
その理由は、忙しくて余裕がないからです。
    • good
    • 0

全部の会社があるとは限りません。


また、時期がずれ込むこともあるでしょう。
ずばり人事部に、内定式の予定を聞いてもいいと思います。
疑問をすぐ解決できると思われ、好印象だと思いますよ。
    • good
    • 0

内定式なる物は、やらない処のほうが多いと思いますが、


入社式は程度の差こそあれどこでもやります。
そして、入社式に向けて多くの企業では人事担当者と
定期的にメールのやリ取りをやるようです。
さらに、レポートの提出、昼食会とかやる処も有るようです。
ご心配なら、人事担当者に
「今後の予定や心構えについて、資料があれば戴けませんか?」
と、勿論もうちょっと丁寧に、メールでも電話でもしてみれば?
次の音沙汰がないなら、聞いても失礼でも何でもありません。
    • good
    • 0

>内定式はないのが普通なのですか?


企業によりけりです。
テレビで放送されている内定式で見るような大企業であれば大勢で行うこともありますが、
中小企業などでは、内定式自体がない企業もあります。
また、内定式ではなく食事会みたいなもので済ませるところもあります。

参考程度ですが、私が新卒で入社した会社は内定式はありませんでしたね。
    • good
    • 0

何も学校やお役所じゃないんだから…


それに初日に会議室やホールでってこともありますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!