アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に右目が異常にかゆくなり、充血して来たので眼科に行きました。
そこで結膜炎と診断され、ザジテンという目薬を処方されました。
痒みはなくなったのですが、右まぶたが腫れて二重がはっきりしない(三重?)状態になったので、再び同じ眼科に行きました。
そこでステロイドの目薬を処方されました。
それをさすことで痒みはなくなったのですが、まぶたの腫れがひかなかったので、違う眼科に行きました。
結膜炎の症状はあるので結膜炎の点眼剤と、まぶたの腫れは内側の脂の部分(?)の荒れが原因じゃないかということで、アレジオンという飲み薬を処方されました。
まだ飲み始めて3日ですが、症状はおさまっていません。まぶたの腫れが始まってからは3週間くらいになります。現在の
右まぶたの状態は、変わらず二重がはっきりせず、皮膚が少し赤くかさかさしています。たまに痒みもあります。

皮膚科を受診するべきでしょうか?
様子を見ていればいつか治るでしょうか?
どのくらいで治るでしょうか?
目が気になって何事も気が進みません。
すみませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お辛いですね。

先日、私の旦那さんが同じような症状でしたので、参考程度に。。。

7月の下旬に突然右目が真っ赤になり、異常な痒さがあったため、眼科受診。
病名は「はやり目」(結膜炎との違いは、どうなのか?HPによっては、同じような病名?)

その際に、眼科医に言われたことは、「プールに行かれましたか?」
だったそうです。旦那さんは、近所のプールで週2位歩いています。
それが原因の一つと、風邪の菌が目に入っての症状と、良くわからない事を
言われました。
 また、人にうつるので家ではタオルを別々に使う。取っ手などからも
うつるので、家族の方には注意が必要。とのことで、今度は私も神経を使いました。
幸いうつることはありませんでしたが、旦那さんの白目の赤みが無くなるまで、1か月掛りました。

質問者様と全く同じで、腫れは全然ひかず、驚いたのは涙が良く出ると言ってティッシュで
拭くと、ティッシュに血が付いていました。旦那さんの場合は、目に膜が張っていてそれが
ちょうど黒目の下あたりに張っていて、下を向くと辛いと言って、ずっと寝て過ごしました。
会社も結局2週間近く休みました。

旦那さんは、目だから特に神経質になっていましたが、結局初めに行った眼科を今でも通っていますが、なんだかんだいって来週も確か眼科の予約が入っていた気がします。2カ月掛ってますね。

目の上もかゆみがあり、カサカサしていましたが、皮膚科は受診しませんでした。

また、質問者様の性別は判りませんが、男性は長引くとも聞きました。

通院中、目薬の種類も何度か変わっていました。(薬品名が判らずすみません。あっ、途中から
ステロイドが入った目薬になりました。)

私は、お医者様ではないので、むやみに「様子を見ては?」と言えませんが、
再度眼科に行った時、皮膚のかさつきなど相談し、また、期間がどのくらいかかるか?
納得のいくまでお話しされてみては、如何でしょうか。

旦那さんを見ていたので、お辛い気持凄く判ります。

どうぞお大事になさって、早く良くなることを祈っております。
    • 2