アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の英語の先生はネイティブの人です。
当たり前なのですが、とても早く英語を喋るので
私には聞き取れません。
話すことはムリでも、せめて先生が何を言っているのかを理解したいです。
どうすれば聞き取れるようになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

やはり一番は聞きなれることですが、発音を勉強するのも大事だと思います。

単語と単語がつながって音が脱落することや、また同化したりする場合もあるので発音のパターンを覚えるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音がつながって聞こえるのには参ってしまいます。パターン、ですね。わかりました。勉強します。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2004/06/29 21:30

ネイティブの人達と一緒に暮らす。



私が大学生の頃、夏休みを利用して、群馬県の万座温泉に住み込みでバイトをしました。
動機は、英語が上達できそうだったから!
カナダやオーストラリアから、ワーキングビザを使って働いてる人達と一緒に働き、同じ寮で生活しました。

働き始めて3週間くらいたったある日、相手の言っている事を「フッ」と全部聞き取れることができました。
あの感動は忘れません!
1回聞き取りが出来るようになると、どんなに早いスピードでも、聞き取れるようになると思います。
その上、人脈も広がってカナダやオーストラリア旅行がさらに楽しくなりました。
日給は安かったですけど、英語の聴力がついたので返って嬉しかったです。

現在、万座温泉で海外の人達が働いてるかは分かりません。ごめんなさい。
住み込みのリゾートバイトが可能であれば、ぜひ海外の人達と一緒に生活できるところを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね! 住み込み。まさに一緒に生活ですものね。そのような機会を探してみます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 21:34

外人と遊ぶ。

勉強と思うと気が重くなってつずかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 17:58

自分は大学の授業や宿題などでやっていますが、ディクテーション(書き取り)をしてみてはどうでしょうか?


例えば、TOEICのリスニングの質問文や回答文、会話文を聞き取って書き、スクリプトを見て答えあわせをするというものです。
初めは何回でも巻き戻して聞くといいと思います。
発音のパターン等がなんとなくでもわかってくると思いますよ。
これなら集中して聞こうと意識できますし、聞き流すという形にはならないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の話がたくさん入っているCDを持っているのでディクテーションの練習をしてみます。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 23:49

ありきたりな助言ですが...


日本では、NHK ラジオ/TV で初心者から上級者向けまで多数の英語学習プログラムが用意されています。
何度も繰り返して聴けば、だんだん聴き取れるようになりますよ。
ただし、BGM のように聞き流しているだけではほとんど無意味ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/06/28 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!