プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にどこかで聞いたようですが、本当でしょうか。そうめんは製造直後よりも古いほうが腰がでて、味もいいとか。ちがいますか。

A 回答 (3件)

そのようです。


そうめんは熟成させると油分が抜け、グルテンが化学反応を起こして独特のコシを生むようで、麺通は「虫食いそうめん」と言えわれるほど、寝かせたそうめんを好むそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうめんの不思議、食べ物には奥があると感動します。メリケン粉の化学変化、生きているのですね。昔、青カビが生えたソーメンをゆがいてごしごし洗っていたおばあちゃんを思い出しています。揖保の糸の高級品は木の箱に和紙に包まれていますね。夏に買ったのを冬と梅雨時期を超させて、来夏までがまんして保管しておきましょう。

お礼日時:2015/10/03 10:06

【丁寧に】3年寝かせたそうめんはうまい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

食通の方々からのさっそくのご返事、感動しています。単なるそうめんがうまい!と言えるんですよね。寝かし方にもこつがあるようですが、丁寧にといってもいろいろあるでしょう。3年も!でも旨ければ待つ価値がある!ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/03 10:19

古ければよいという訳ではありません。


1年間寝かしたそうめんを「ひね」といい、腰が出て
最も美味しいとされています。
それ以上寝かせると油が回ります。
http://harima-seimen.co.jp/hpgen/HPB/entries/44. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。今年の夏スーパーでかった懐かしい故郷の揖保の糸上級品、来年の夏に食べる事にしたら良いのですね。寝かし場所などこつがあるはずですが。昔、カビが生えたのも悪くないと祖母が言っていたのを思い出しました。しっかりした味のあるそうめんだったと記憶しています。

お礼日時:2015/10/03 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!