アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ二人目妊娠中で気が早いのですが、子ども三人に憧れは持ちつつも、現実的には二人が妥当なのかなと考えています。
理由も複数あります。
・父親がすでに40代。母親も、もし三人目となるとタイミング的に高齢出産となりそう(可能な最短でも出産が35歳。もちろんさらに時間がかかることも考えられます)
・一人目のときに切迫早産で長期入院をしており、二人目の妊娠出産はOKと言われているものの、困難が多い妊娠生活が予想されます。上の子のこともあるので、今回の妊娠を乗り越えるので精一杯かも。。。
・購入しているマンションが2LDK。広さ的に子ども二人までは大丈夫ですが、三人となると…
・子ども二人にはそれなりに教育費をかけたい方針なので、三人目となると諦めることが増える。
・あまり年齢が離れていない三兄弟になると思うので、単純に育児が大変そう。キャパが追いつかなそう。

しかし、上記の現実的な理由があるにも関わらず、三人ほしいなーという単純な願望も消えず…
すでに子どもを二人と決めた方、決めた理由や、子どもが二人だとこんなところがよい!という話を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• いざとなればリフォームで部屋数を増やすことが充分可能です。貯えもあります。また、マンションは売却しやすさを第一に考えた立地条件です。大事な買い物なので、あなたのご指摘部分は想定済みですよ。三人目となれば住み替えしますね。
    わざわざ腰を上げるかどうか、が分かれ道ですが。
    あなたのように、自分に兄弟が多いことで嫌な面ばかり目につき、自分は子どもはあまり産まない!と言う三人兄弟の方もよくみますね。
    その結果、孫の代に恵まれなくなる…というパターンも、三人兄弟の一つのデメリットかと思います。現に私の知り合いや親戚でも、子どもは三人兄弟なのに、孫は全体で恐らく一人か二人だけ(三人兄弟中誰かは未婚)というパターンをよく見受けるので。
    色々我慢させた結果ですかね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/05 22:45

A 回答 (3件)

私は60才ですか 

私の従姉妹を見ると兄弟二人というのが多いですね。
戦後子どもを高校大学と進学させたいと思うと、庶民では子ども二人ぐらいが限度になったのだと思います。
 父の戦前の時代は子どもは小学校しか出ていませんので、子どもは何人いても良いわけです。仕事もいくらでもあります。
頭が良い子がいれば、近所の金持ちの援助で大学にやることも出来ます。
リアカーを引いて廃品回収業とか、ラーメン屋の出前とか、商店もスーパーでないので大きな商店だと何人も売り子がいるわけです。サザエさんに出てくる酒屋さんの御用聞きとか、ちょっとした金持ちの家ならお手伝いもいます。
 父の兄弟は男3人女4人の7人兄弟です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大学の学費は大きいですね。子どもにはそれなりの環境を提供したいので、大学は全員行かせる想定で計算し、考えたいと思います。

そこまでデメリットを書けるならもう2人いるならいいのでは?

2LDKではお子さん2人でもかなり狭いですよ。
狭いというか部屋数間に合いませんよね?
リビングと寝室とあと部屋が1つですよね?
購入してしまってるのですよね?
これから引越しできる余裕はあるのでしょうか?

ここが問題で性別が一緒なら同じ部屋にできますがいずれ思春期が来たら別にしないといけなくなりますし、同じ性別だったとしてもずっと同じ部屋はさすがに厳しいでしょう。
それでも一緒は親の傲慢です。

親が欲しいというだけで兄弟作られてもそのイライラが親に向かう時は来るかと思います。
この狭い家で2人ならともかく何故3人も?ってなると思いますよ。

産んでくれた事は感謝しますが私自身が3人目で部屋がなくてなんで私だけ?と思ってましたし、生理が来た頃や胸が大きくなってきた頃に部屋がないからプライベートもなくナプキンの隠し場所や下着の干し場所とかかなり困りました。
生理用品開けられてからかわれたりもして。
隠すものじゃないかもしれませんがその当時はホントプライバシーも何もなかったですね。

まず3人共同じ性別だといいですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答を読む限り、三人兄弟とは言えど、望まれた三人兄弟ではなかったようですね。
上の二人は望まれた子どもですが、三人目のあなたは「避妊の失敗の結果」だったということでしょう。それなら部屋がなくても仕方ないですよ…。失敗例なのに産んでもらえただけで充分ということです。
三人目が「避妊の失敗の結果」というご夫婦は多いです。こうした家庭では、いくら三人いても、子どもの方が不満ばかりになりがちです。
望まれた三人兄弟は、全てにおいてきちんと用意してもらえますから、兄弟が多くてよかった!という意見を言いますが、避妊の失敗例の場合は、親のエゴだ!と必ず言います。
我が家は無計画な三人目だけは避けたいと思います。

子どもに何かありそうなとき、自分一人で護るには手が2本しかないから。

• 0
この回答へのお礼

子どもが四人いるママいわく、「子どもが生まれれば、母親は千手観音になれる!子どもを守る手は子どもが二人なら二本だけ。三人なら三本、四人なら四本にも、それ以上にもなる。不思議なものだけど、産めば分かるよ」
だそうです。
まあこういう理屈となると、子だくさんママが最強ですから…