アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/342/f0ab …

動物愛護法違反として事件捜査している警察って!?

警察って他にヤルこと山積状態なんでは?
それとも、よっぽど暇なんですか?
動物愛護法違反事件を捜査している場合なんかじゃないでしょう、多分実際は?

マァそれはさておいて、それじゃ例えばとして、教えてくださいますか?

切り刻まれたヘビの死体が何匹も発見された…
首が分断されたカエルの死体が複数あった…
まっ二つに切られたドブネズミの死体が…
羽をちぎられた赤とんぼが百匹以上…
首のない亀の死体が…

これらの場合も、動物愛護法違反事件として真剣且つ総力を費やして捜査するんですか、警察は?

死体が猫との違いやら、その対処の根拠やら等々…

どうなっているんですか?是非とも教えてください。

A 回答 (4件)

警察って他にヤルこと山積状態なんでは?


それとも、よっぽど暇なんですか?
動物愛護法違反事件を捜査している場合なんか
じゃないでしょう、多分実際は?
     ↑
まあ、それはあるでしょうね。
小さな窃盗、詐欺、暴行など、警察は見向きもしませんから。
それなのに、猫一匹で大騒ぎ。
結局、マスコミや世間の耳目を集める事件だから
熱心に捜査する、てことなんでしょう。


切り刻まれたヘビの死体が何匹も発見された…
首が分断されたカエルの死体が複数あった…
まっ二つに切られたドブネズミの死体が…
羽をちぎられた赤とんぼが百匹以上…
首のない亀の死体が…

これらの場合も、動物愛護法違反事件として真剣且つ総力を
費やして捜査するんですか、警察は?
    ↑
猫ほどのインパクトが無いのでやりません。
猫や犬は、愛玩動物として人間と密接な関係が
ある動物です。
だから、やるのです。
ハエや蚊を虐殺しても、警察は動かないと思います。
それは動物愛護法の対象になっていないからではなく、
インパクトが無いからです。



死体が猫との違いやら、その対処の根拠やら等々…

どうなっているんですか?是非とも教えてください
      ↑
恣意的な感じはしますね、確かに。
ただ、法令てのは、結局は社会通念、常識に
行き着くんです。
社会通念、常識で判断して、猫だとインパクトが
強いから捜査する、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"インパクト"ですか、捜査するか否かソレも真剣にするかどうかの判断基準が、何とええ加減な組織なんですかねぇ、助けてくださいと警察署に駆け込んでも事件として結果が出ていないから警察は動けない云々とかで門前払い…、"インパクト"なかったんでしょうねぇ多分…、あぁ情けない…、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 18:05

>これらの場合も、動物愛護法違反事件として真剣且つ総力を費やして捜査するんですか、警察は?




あくまでも被害の訴えがあれば捜査対象になりえます

ちなみに、愛玩動物、つまりペットと野生動物でも扱いは異なりますので、そこらの基本から同法を理解する必要性が質問者にはあるでしょう
同時に貴方に必要なのは、被害届ありきの捜査である警察に関する常識の問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 18:05

「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)」の第四十四条に「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。

」とあり、これを根拠に警察は動いています。
この「愛護動物」とは、「牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる」と「人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの」と規定されています。
つまり誰かが飼っているものでなければヘビやドブネズミや亀が大量に殺されていても、それらは「愛護動物」ではないため、動物愛護法違反で捜査が開始されることはありません。
カエルや赤とんぼは「愛護動物」になりえないので、それのバラバラ死体が大量にあっても警察は動物愛護法違反で動きようがありません。
(動物愛護法のほかにも動物へ危害を加えた者への罰則が存在する法律や条例はあるので、それに違反していればそっちで捜査が開始される可能性はあります)

快楽殺人や通り魔などをする人は、それをするまでに繰り返し動物虐待などをしている例が多いのだそうです。
そこまで行く前の動物虐待の段階で捕まえて重大な犯罪をしないよう適切なケアすれば、その手の重大犯罪の発生を減少できるのではと期待されています。
犯罪を未然に防ぐのも警察の仕事の一つです。
一見どうでもいいことをやっているように見える動物虐待で動いている警察も、実は何らかの形で治安維持に役立っているのかもしれません。
暇人扱いしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
でも、野良猫は人に飼われていないので人が占有していることにはならないので対象外となるような気も…。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 08:29

昔マフィアが馬の足を切りベッドに置いたゴッドファーザの映画の模倣犯で、暇で捜査するのでは、無いのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

観ましたこの映画、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/04 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!