プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、とあるネットの記事にて発達障害の事を知る機会がありました
そこで症状や特徴を調べてみると、恐ろしい程自分に当てはまり
直感的に、俺は発達障害なのか、と感じました、確信に近いものがあります
(ネットでの診断も一応やってはみました、あまり鵜呑みに
するつもりはないのですが、平均値の倍以上の点数が出ていました)
アスペルガー症候群が一番自分に当てはまり、加えて不安障害も
抱えているような気がします
以前から自分は周囲の人とは変わっているな、とは思っていたのですが
性同一性障害であるため、周囲から浮いているのはそのせいかと
思っていました(こちらに関しては既に診断書が出ています)
アスペルガーの事を知ってからは、自分がアスペルガーの特徴である
言動を起こすと、どうしよう、やっぱり変なんだ、周りからも
変な人って思われるという恐怖心が襲い掛かってくるようになってしまい、
知らなかった時よりも、知ってしまった今の方が、不安や恐怖が強いです
仕事先の人は皆良い人達ばかりで、ミスをしても怒鳴られた事はありませんし、
指示もすごく分かりやすく出してくれます
なので、尚更今の状況が辛いです、コミュニケーションはまともに取れないし
臨機応変に動く事ができないので、職場の方に迷惑をかける事が度々あります
ネットの記事を見た事を、少し後悔しています、
知らなければ今頃周囲とずれを感じながらも、いつも通りに過ごせたのかも…
今は心が迷子になってしまった感覚があり、自分の受け答えや
行動が周りと違う事を突き付けられたくなくて、何もできません

自分がアスペルガーであることを、認めたくはなくて、でも
そうだと診断されたら少し楽になるような、複雑な心境です
一応発達障害支援センターで、相談は受けてみようと予約をとったのですが
今から不安で仕方がなくて、仕事にも全く集中できなくて…
何が怖いのか、自分でもよくわからないのですが、
医者から逃げ続ける夢を連日見ています
仕事に行くのも、嫌になってきました…
考え過ぎだとは思います、自覚はしているのですがもう自分がなんなのか分かりません
性同一性障害だと言う事を打ち明けた時も、親からとても泣かれました
アスペルガー症候群だと診断されて、親に打ち明けるとなった時
とてもじゃないけど話せる気がしません
色々な不安と恐怖が一気に押し寄せてきて、耐えられません
友達も居なくて、ネットにこうやって質問か愚痴なのかどうかすら
分からない事を書くしかない事も、なんだか自分に失望します…
どうしたらいいかもう分かりません…

A 回答 (6件)

まずは、実際に発達障害であるかどうか、受診の上診断を受けることが先決だと思います。

自分が発達障害ではないかと受診される患者さんの中にも、そうでない方は大勢いらっしゃいますし、相談者様が考えておられたように、性同一性障害をお持ちであるという点で、周囲との違和感を感じておられる可能性もあると思いますし、診断は難しいケースかもしれません。性同一性障害、発達障害、どちらにも詳しい先生に診察を受けられることがまず先だと思いますよ。
    • good
    • 0

>とあるネットの記事にて発達障害の事を知る機会がありました


>そこで症状や特徴を調べてみると、恐ろしい程自分に当てはまり
>直感的に、俺は発達障害なのか、と感じました

要は、思い込みが激しく、一度、思い込んだら、それが絶対正しいんだと
信じて疑わない性格なんだと思います。

そういう性格の悪い面が仕事にも影響してくる。

自分のやろうとしていることが正しいことなのか、いったん、立ち止まって
誰かや何かで確認したり、調べたりするってことをしない。
思い込んだら一直線にその方向へしか進もうとしないので、
大きく間違えていても、誰にも何も聞かないまま突き進み、
結局、大穴を開けてしまってどうしようもなくなる。

幼稚園生が大人に交じって仕事しているようなものです。
たぶん、きっと、あなたの親御さんはあなたをわがまま放題に育てたか、
厳しくあなたを躾けてこなかったんだと思います。

周囲とズレルのはまさしく躾けがなっていないからです。
他人や物事に対する畏怖の念、尊重、丁寧さがなく、自分を絶対中心において
行動するからです。

性同一性障害などという言葉も、今時の流行語なんでしょうけど、
大体、身体的に男性器や女性器が両方ついて生まれてきた人がどっちの性になるのか
悩むっていうのならまだ、わかりますが、
基本、男と女は内臓機能が違うんだから、
子宮があって子供を産む機能があれば、それは女、
子宮がなくて子供を産めない内臓になっているのなら、それは男だと決まっているんです。

気分で男だ、女だなんて悩む人は単なる性的趣向の問題だけです。
あるいは、自分が異性にあこがれてそうなりたいと希望してなっているだけのことであって、
障害でもなんでもない。
ただの趣味です。

発達障害も同じく、自分のわがまま勝手な性格を病気や障害にしたら
聞こえのいい言い訳になる。
まるで悲劇のヒロインやヒーローのごとく、なんだか少し自分をいいように
慰められる気分になるだけのこと。

第一、アスペルガー症候群なんて、その言葉を創った医者ですら、
インチキだって言ってますよ。
こんだけネットで拡散してしまい、その言葉だけが独り歩きしてしまったために
まるで真実、そんな病気や障害が存在すると勘違いした人達が
病院へわんさと詰め掛け、
これは商売になるとにわか精神科医たちが専門医と称して
診断書をでたらめ書き始めたもんだから、ますます嘘がまことになってしまった。

誰もこれこそアスペルガー症候群だと定義できる医者などその名前が発表された20世紀から
今日まで一人もいません。

発達障害も同じです。
そんなもの、ネットで流行しているだけで現実にはどの医者も何の医学的根拠も示せません。
でも、宗教や占いと一緒で、人の心の欲や弱みにつけこんでそういう病名や障害名を
流行らせたら、それだけで社会保険料という名の税金が官僚や、医療業界、薬品業界、
一般の堕落したエセ精神障害者たちの懐に入る仕組みになっているだけのことです。


あなたもそんなエセ障害者になりたいんでしょうか?
病気でもないのに、苦しい、辛いと自分をごまかし、嫌なことや真面目に働くことから
逃れて、他人の金をせびって、たかって生きていたいんでしょうか?

この掲示板にもそんな輩がたくさんいますよ。
そのお仲間になりたいのなら、もはや何も言うことはありません。
勝手に堕落なさいな。

でも、立ち直って真面目に暮らしていきたい、顔をあげて堂々と明るい道を楽しく幸せに暮らしたいと願うなら、
一時は恥ずかしくても、辛くても、今の職場でコツコツ、真面目に働きなさいな。
失敗したら、二度と失敗しないよう頭を下げて、恥をかきながら他人に教えてもらい、
それを死に物狂いで身につけて仕事なさいな。

そしたら、その努力が報われる日は必ず来ますよ。
薬を飲んだり、医者に行ったら、あなたの職場での待遇が改善するわけはありません。
あなた自身が、あなた自身をコントロールしてこそ人はその人生を豊かに幸せに築いていくことができるんです。

男だ、女だ、発達障害だ、くだらない、妄想ばかり見てないで、ちったぁ現実を見つめなおし、
自分の本当の姿を反省したらどうですか?
    • good
    • 0

星占いを見た時に「当たってる」と思うこと、ありませんか?


人間って、無意識に自分に当てはまるものを探して読んでしまい、「当たってるよ」なんて思ったりするものです。

さて、主さんがもしアスペだとわかったところで、何が変わるのでしょう?
治療も訓練もできません。
何も変えられないのです。
主さんに出来るのはありのままの自分を受け入れることだけです。

ここでクヨクヨしても仕方ありません。
他の方も言ってます。
変えられないなら、そのままで生きるしかありません。
それがあなたなのです。
どんな人も自分の事が許せず、悩み迷いながら生きてるのです。

世の中、人と暮らすのは面倒です。でも、面倒だし大変だからこそ、そこから学び、支え合って生きていくのだと思います。

この世に無駄な命なんて一つもない。
頑張らなくていい、恥ずかしくても良い。生きてみましょう。
    • good
    • 0

どうしてもご心配なら 下記のことを試してみてください



お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 2

支援学校教員です。



「アスペルガー症候群」の傾向ならば、大抵の男性は持ち合わせています。ただ、みんなが診断されないのは「日常に困るほどの症状」ではないからです。

あなたの質問文を読む限り、アスペルガー症候群よりも「不安障がい」の方が、日常生活に「困難を呈する」症状のように思います。

>性同一性障害であるため、周囲から浮いているのはそのせいかと思っていました(こちらに関しては既に診断書が出ています)

診断書が出ているのならば、その医師に相談する方が良いと思います。
    • good
    • 0

大丈夫、アスペルガーだって、性同一障害だって個性の一つだよ、少し人と違っているだけじゃん。

普通なんて面白くないよ、今生は個性的な人生を選んで生まれてきたんだ、この人生で何が自分は学べるのかな?楽しみですよね。自分の人生を悲しんで生きるのも一生、楽しんで生きるのも一生、君の考え方ひとつだよ。親も他人も関係ない、自分の人生の主役は君自身それ以外誰でもないよ。君の人生悔いの無いように正直に、楽しんでそして悩んで生きてください。肩の力を抜いて、力まずに生きてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!