アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

効率よくマシンニング(フライスNC工作機械)を覚える手順を具体的に教えて下さい。

今度社内に新しいマシンニングが一台入るのですが、その機械を機械素人の自分に
使わせると社長がおっしゃいました。

もちろんいずれはオークマに研修に行く予定なのですが、ある程度社内でほかの人の見よう見まねで覚えてほしいといわれました。
ただ周りに教えてくれる先輩上司はいません。みなさん急がしい上に少人数の会社なので。
ちなみに一応cad/camは使えます。ローエンドにも入らないソフトですが・・・。

そこで、効率よくマシンニングが出来るようになる具体的手順を箇条書きで教えて下さい。
たとえば
1、まずは工具の種類の名前と使い方を覚える。
2、NCプログラムを覚える。
3、段取りを覚える。
4、NC制御装置の操作を覚える。
などなど。
もっと具体的にこういうことをやったら良いなどあればお願いします。
また参考になる本やサイトなどあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

意味不明な会社ですね、生産性や効率と言うことを考えてないのかな、


通常は出来る人が複数の機械を管理して、ワークの取り付け外しをする人が補助でいると思います。
そして徐々に覚えていく。
私は3台管理していますが、プログラムと三次元による規格管理をして、単純作業は他の人がしています、合間にプログラム等教えています。

箇条書きでは答えられませんが、
見よう見まねで覚えるのは見える部分です、
cad/camに連動したオートプログラムはあるのですか?
機械は個々で違うので、操作はメーカー指導員が教えてくれます。
プログラムを覚えるというのは当然のことです。

後、ツールの回転数と送りピッチを覚える、です。
基本的なデータを元に材質によって多少の上下を覚える、今稼働しているプログラムからどの程度の数値で動かしているか盗み取る。

それにしても「まずは工具の種類の名前と使い方を覚える。」からだと相当苦労しますよ。
    • good
    • 1

よくある勘違いです。


ワープロが使えれば文章が書ける。
CADが使えれば図面が書ける。
大きな間違えです。

コンピューターやNCはあくまでも支援するだけ。

紙と鉛筆で文章や図面を書けない人間がワープロやCADを使っても、
まともな、文章や図面は書けません。

同様に汎用の工作機械を使えない人間は、
NCは使えません。

汎用機で修業すべき。
なぜ刃物で金属が削れるのか???
切削理論からマスターする。
できれば、グラインダーで刃物を研ぐのも効果的。
どういう形に刃物を研げば切れ味がいいかを体で覚える。

結論。
汎用機を使えない人間は、
NCも使えない。
機械現場の常識ですよ。

何でもNCだパソコンだとやっていると、
中国や韓国のようにいい物ができない。
彼らは、基礎技術、技能がないから、
日本に追い付けない。


年寄の愚痴。

汎用機は面白いですよ。
反応を手先で感じるから。
切れ味が悪いと重たいし。
NCは切れ味が悪くてもドンドン削っていくからNGになる。

汎用機で5感を鍛える。
目で見る。
耳で聞く。
鼻で臭いを感じる。
手で触って確かめる。
などなど。
    • good
    • 5

1.工具は簡単に覚えれるでしょうが、エンドミルとかワルターなどのマシニングの金型覚えなとね、あとチップの付け方とかあるよ


2.普通はGコードです、覚えましょう(オークマ製の専用コードあるかも)
3.はいいね、それぞれのノウハウがあるから解かりません
4.操作は、簡単だよ
あと、回転数や送り速度など微妙な操作がありますが経験です
頑張ってね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!