アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。 タイヤのブレが酷く困っています。

車は平成15年式アコードワゴンCM2で走行165000キロです。

ホイール ヴェネルディー18インチ
タイヤ ミシュラン パイロットスポーツ3 2013年50週 6分山位です。

ある速度になるとタイヤがブレるので先日ディーラーでバランス調整などもしてもらいましたが直りませんでした。

症状は毎回、高速道路で85キロから90キロにアクセルを踏み込み加速する頃に必ず左右にタイヤがブレます。

80キロ以下や100キロ以上ではその症状は感じられません。

原因を追求したく詳しいかたのコメント宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん、前輪?。

タイロッドの摩耗、ガタつき、前輪の方向を変えるアームです。
手放しでも直進安定性は保たれる中で、関係があるのかなとは思いますが・・・。
>必ず左右にタイヤがブレます
加速の瞬間(に伴い)いずれか一方にずれる?(切れた状態のまま)になる?。
であれば、すでに回答があるように、走行抵抗の差が原因と思います。
タイヤの空気圧も極端に差があるとハンドルとられますね、例パンクの時。
ブッシュ類もへたると、その分タイヤの向きがわずかにずれて抵抗が大きくなりますね。
ズレがわずかだと低速では感じませんが、こららの抵抗は速度の二乗に比例するので高速で目立ちます、パンクのように極端なものは低速でも感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

それはホイルバランスの問題とは違うと思いますね。車体側に原因がある様に感じます。
アラインメントのズレ、 ショックアブソ-バ-やサスの抜けやへたり、ベアリング・ジョイント類のガタなどはチェックされましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーではホイールバランス調整だけみたいでした。

アライメント調整や足回りの方はしてません。

今回バランス調整してみて様子見てくださいと言われました。

足回りだと10万20万かかってくるかもと言われました。

しかし今回の件でどこが悪いか今後追求して判明するのでしょうか?

タイヤホイールが原因かは純正のタイヤホイールを履かせ検証できると話が出ましたがその作業は前回していないようでした。

ドライブシャフトを最近交換しているならば ドライブシャフトのブレ

交換ま近なら クレーム交換可能です。

後は、ロワーアーム類のゴムブッシュの へたり ブッシュの交換等はしてますか?
    • 0
この回答へのお礼

去年の11月に車検を受けましたがブッシュ類は交換していないですね…

バランスでないとするならトーションバーとかタイヤを支える軸が老朽で歪みが出てるんじゃないですかね?

まぁ僕は車に乗ってないので知ったかで答えましたがこの辺が妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後原因を追求しなければ危険です。