アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDが起動時ガリガリ音がしだしたので交換しようと思いWD1TB(1TB~1TB)を追加接続、EaseUS Todo Backup Free 8.6 で(Cドライブ、Dドラ、システムで予約ずみ)、を追加接続のHDDにGドライブFドライブにクローン。スタート→コンピューターで見るとG.Fドライブいるし、中身も同じです。元の壊れかけHDDを外し、新たなHDDのみ接続し起動するとDISK BOOTFAILURE,INSERT SYSTEM DISK ANDPRESS ENTERと出ます。なにが行けないのか?分かりません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • はっ!先にパーテーション仕切ったような気がします。汗 そうするもんだと勘違いしてました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/04 21:56

A 回答 (3件)

それはMBRなりNTLDRがコピーされてないからでしょう。

実はCドライブをクローンしても、これら起動情報はそこには含まれていない(別の場所にある)ため、起動ディスクにはなりません。ドライブ全体を丸ごとクローンしてください。

もしかして新しいドライブに最初にパーティション作っておいてからコピーツールを起動したんじゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとうりでした。解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/06 10:01

しっかりとしたソフトでないと、失敗の確率は高いです。


小生、何度もクローンをして、装換もしていますが何の問題も出ていません。
無償試用版付のソフトを紹介します。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
2010から始めて、2016(5台用)迄アップしています。
パーティションが有っても削除されます。
内蔵HDDと外付けHDDは同容量を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2015/10/06 10:00

EaseUS Todo Backup Free 8.6でクローンする場合、HDDを丸ごとか、一つのパーティションを丸ごとになります。

クローン先のHDDは、その選択に従ってHDDの内容が構築されます。

HDDを丸ごとクローンする場合は、OSのMBR/UEFIも含めてクローン先にコピーされますので、通常は問題なく起動するドライブになります。

一つのパーティションのみを指定した場合は、そのパーティションのみがコピーされ、OSのMBR/UEFIはコピーされませんので、起動できなくなります。

何れの場合も、クローン先のHDDは、フォーマット後に選んだクローン方法に従って構成されます。フォーマットされてから再構成されますので、予めパーティションを切っていても関係ありません。

質問者さんの場合、HDDを丸ごとクロ-ンする方法でコピーすべきです。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。
大変たすかりました。

お礼日時:2015/10/06 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!