プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝日新聞の10月4日の記事で、『【日曜に想う】本土と沖縄、本当の壁』と題して、翁長雄志知事の国連人権理事会での沖縄基地問題の演説に関して、

『放水できない消防・捜査できない警察・オスプレイ配備に何も言えない首相――属国か属領の如く扱われる点では、本土と沖縄に違いはない。』の記載に続き、

『沖縄の人権が歪められてきたのは紛れも無い事実である。同時に、日本の主権も歪められたまま70年が過ぎた。基地の齎す同根の苦難を思えば、いっそのこと官房長官と知事が肩を並べて国連に訴え出ても可笑しくはなかった。菅義偉官房長官は翁長知事の国連スピーチを批判した。「国際社会で理解されない。強い違和感を覚える」。その発言に、私は強い違和感を覚える』と特別編集委員の記事が掲載されています。

※【日曜に想う】 本土と沖縄、本当の壁(Change Our World)
http://mmtdayon.blog.fc2.com/blog-entry-990.html

この記事のなかで、

(1) 菅義偉官房長官の発言に対し、「特別編集委員が違和感を覚える」と記載し、「官房長官と知事が肩を並べて国連に訴え出ても可笑しくはなかった」と記載していますが、この「特別編集委員の感覚」にこそ違和感を覚えませんか。

(2) 「属国か属領の如く扱われる」の記載については、この特別編集委員は、日米安保条約をどう考えているか疑問に感じませんか。
この特別編集委員の指摘するような不都合(主権の侵害⇒人権の侵害?)があるなら、「日米地位協定」の改定の働きかけをすればよいので、このように「属国か属領の如く扱われる」と表現するのは、この特別編集委員の見識を疑いたくなりませんか。
・・・このようなスタンスの記事を掲載することに疑問を感じませんか。

(3) アメリカ軍は世界のさまざまな国に駐留しており、そのため、アメリカはそのような国々とも日本と同じような「地位協定」を結んでいます。
日本が「属国か属領の如く扱われる」と記載するのではなく、他国の「地位協定」と比較する等して、日本のあるべき「地位協定」の姿を説明することこそ、新聞社の編集委員としての、望ましい姿勢と思いませんか。


※日米地位協定(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3 …

※【日米地位協定】とは何か(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/292786/

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

なぜ、日本が米国の属国になっているか、という


肝心の点を朝日は故意に無視していますね。

属国になっているのは、国家の根幹である防衛を
米国に委ねているからです。

つまり、朝日が大好きな9条があるから、日本は
属国になっているのです。

天下の朝日様に、
こんな簡単なことが解らないはずがありません。

自衛隊を拡充して、自衛隊だけで日本を護ることが
出来る様にすれば、米国駐留を認める必要も
ありません。
そうすれば沖縄の問題も解決します。

朝日のような存在が、日本を属国にしているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「朝日のような存在が、日本を属国にしている」とは、凄い、ご意見ですね。


「属国」と言う表現が、適切かもよく分かりませんし、

「故意」か、「無意識」か、「無知」かも、よく分かりませんが、

「なぜ、日本が米国の属国になっているか、という肝心の点を朝日は無視している」のは、事実でしょうね。


その肝心な点を、無視して、記事を書くのを容認している会社があるのが、理解に苦しみます。
・・・一般の会社で、そのような「論理の欠落した主張」をすれば、懲罰ものだと思うのですが???

お礼日時:2015/10/05 22:06

そもそも共産党の手下でしかない沖縄県知事と朝日新聞に対して論評するとか正しくあるべきなどと説くのも馬鹿馬鹿しいだけでしょ。

そもそもが共産党のプロパガンダ機関なんですから。
慰安婦問題のように証拠を突きつけられて捏造報道を認めても訂正も謝りもしないんですからね。
それに既に平和保障法受け入れ、オスプレイ受け入れ、辺野古移転推進の沖縄県民の活動も盛んになってきています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるとおり「論評するとか正しくあるべきなどと説くのも馬鹿馬鹿しいだけ」とも思いますが、誰かが指摘しないと、「自分達は正しい」との独善的姿勢は、いつまで経っても改まらないと思います。

それに、このような無責任な記事を書いて給与をもらっていると思えば、腹立たしくなります。

お礼日時:2015/10/05 21:47

ま~そうしないのが朝日新聞だし・・・



朝日が偏向しなくなったら、日本も終わりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「朝日が偏向しなくなったら、日本も終わり」と言うよりも、「日本を終わらしたいので、偏向していると」まで、思ってしまいます。

「偏向」姿勢は、いいかげん「変更」して欲しいものです。

お礼日時:2015/10/05 21:38

また~? 意味の無い偏向報道ですが。

。 

国連で沖縄の民間人代表が、人権問題は無いと証言しましたが。。朝日新聞はその発言内容は載せて無いんでしょ? 

↓こっちが真実。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

大新聞の編集委員がこの程度の感覚とは困ったものです。
記者が自分の見識を疑うことなく、堂々と、一方的な記事を掲載するのは、「百害あって一利なし」だと思います。


「国連で沖縄の民間人代表が、人権問題は無いと証言した件」について、残念ながら英語は理解できませんので、和訳を調べました。

※国連人権理事会における我那覇真子氏のカウンタースピーチ(批評.COM)
http://hi-hyou.com/archives/3368

スピーチの内容は、朝日新聞以外でも、ほとんどのマスコミで報道されていないと思います。
スピーチした我那覇真子さんは、「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会 代表」とは、凄い名前の、団体の代表ですね。

この肩書きでは、ほとんどのマスコミが、報道しないのは、当然だと思いますが、
さすが国連で、反対意見も主張する機会を与えているのですね。
それを、報道しないマスコミは、バランス感覚が欠如しているとしか、思えません。

「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」が存在するのをはじめて知りましたが、
反対のスピーチを報道しないマスコミ全部を正す必要がありそうです。

お礼日時:2015/10/05 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!