プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この有機化学の問題がわからないので解き方も含めて教えてください。

炭素, 水素, 酸素のみでできた有機化合物 A、 Bがある。 A、Bを 15.43mg取り, 完全に燃焼させるとともに二酸化炭素39.89 mg,水8.29mg,が得られた。また、Aの分子量は140だった。
原子量H= 1, C= 12, 0=16
臭素水を通じても、 A,B とも変化はなかった。 ヨウ素と水酸化ナ トリ ウムを加えて温めたところ、 A は黄色沈殿を生じたが、'B' は沈殿を生じなかった。 B は水酸化ナトリウムで鹸化されて C と D を生じたが、 Aは鹸化されなかった。 Dは二段階酸化される
と、 E を経て F になる。 F は酸性であり還元性も示す。Aの水素原子を塩素原子に置換すると2種類の化合物が得られた。

⑴AとBの組成式と分子式はなんですか。
⑵A〜Fの物質の構造式と名前を答えなさい。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

で、どう考えてどこまで行けたのか?

それが分からないと、何を説明すれば良いかわからない。
 また、それぞれの定性反応は何を調べているのだろう?
>臭素水を通じても、 A,B とも変化はなかった。
>ヨウ素と水酸化ナ トリ ウムを加えて温めたところ、 A は黄色沈殿を生じたが、'B' は沈殿を生じなかった。
> B は水酸化ナトリウムで鹸化されて C と D を生じたが、 Aは鹸化されなかった。
>Dは二段階酸化される
    • 0