アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、携帯をAQUOS K SHF32に機種変しました。そこで、最適プランについてお尋ねします。
今までのガラケーではシンプルEという契約で、メールがほとんど、そのメールも親族とごく親しい数人だけで、時々写メの送受信をしていました。それで、月の請求額は2000円以内でした。

ガラホに替えてVKプランSというものにしました。そこで質問ですが、

①誰でも割で基本使用料998円、無料通話1100円分(約27分)が含まれる。これを超えると30秒につき20円が課金ですね?通話に使わなくても基本料はパケに回すことはできませんね?

②ダブル定額は500円~4200円ですが、4200円が上限だということですね?

③インターネット接続サービス、LTE NETは月に300円の定額ですね?

以上のように理解してよいでしょうか?

また、子どもがラインをして欲しいというのですが、家は有線ランで、Wi-Fiがありません。この状態でラインをするときっと高いものにつきますね?無線ランを入れるとどのくらい費用はかかりますか?

写メの送受信も無線ランを入れてないと料金がヤバイと言われましたが、頻度にもよるでしょうが、そう言えますか?

基本的にはメールと時々の通話しかしませんが、プランはこれで最適でしょうか?

何もわかりませんので教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>①誰でも割で基本使用料998円、無料通話1100円分(約27分)が含まれる。

これを超えると30秒につき20円が課金ですね?通話に使わなくても基本料はパケに回すことはできませんね?

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charg …
これを全て読んでも、
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charg …
こちらみたいに、記載がないので、無料通話を無料通信分には出来ないと解釈出来ます
通話料は、記載の通りです

>②ダブル定額は500円~4200円ですが、4200円が上限だということですね?

4200円(税別)が条件となる

>③インターネット接続サービス、LTE NETは月に300円の定額ですね?

オプションサービスであり、月300円です。月途中だと日割計算される場合はある

>この状態でラインをするときっと高いものにつきますね?無線ランを入れるとどのくらい費用はかかりますか?

LINEってものにかかるデータ量については、LINEにお問い合わせ下さい。
定期的にデータをやりとりするし、画像があればそこそこ出来ます。

無線LANルータの機器なら、3000円未満~である
お近くの高く販売する量販店でも5000円未満でもありますよ。
お近くの電気屋さんにいき、無線LANルータをくれって大きな声で言えば、高い価格だが、店員が喜んで対応してくれます
なお、別とインターネット接続費用が毎月発生します。
FTTH/CATV/ADSL等でインターネットを利用しているなら、別と追加費用は発生しません。そのネットに接続費用に収まる

>写メの送受信も無線ランを入れてないと料金がヤバイと言われましたが、頻度にもよるでしょうが、そう言えますか?

携帯電話で電子メールのやりとりは、送受信に通信費用が発生します
3Gと異なり3.9Gになり通信単価が分かりやすくなり通信料が安くなったとしても、0.6円/KBです。 
画像って、100KBなり数百KB程度多々あるようなもの
1日1通100KBの画像を毎日やりとりすると仮定すると、いくらになるか分かりますよね。あくまでも、1日1通だけでメールのヘッダーなどの料金を含めておりませんので
    • 1

①御認識通り出来ません。

②税抜き価額ですので御間違えなく。

③同じく、税抜き価額ですね。
 月半ばでの契約では、日割りに成りますが。

質問者さんのメール量が判りませんがプランEシンプルがメール送受信無料
に対し、VKプランはメール送受信した分パケット料金が掛かりますから、
今までのような2000円で済む事は無いと思います。

家庭内に無線LANを導入する事は難しくないので、家電量販店で
機器や値段を確認してください。
(結構、品揃えや値段には地域差があります。)

繋ぎかた等セットアップは、機器に強い方に頼むのが一番です。

ネット環境使用者が個人(質問者さん)に限定されたり、家族内各個人で環境を
持っていたりするなら、モバイルWi-Fiを購入するパターンも有りかと
思います。
SHF32とモバイルWi-Fiの2台を持ち歩く事に成りますが、トータルの月額が
下がる可能性もあります。
    • 1