プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、家内がスマホを買い換えました。この機会に家内の為に代行して自分のパソコンで家内名義のGmailアカウントを作成しました。うまく作成できたのは良いのですが無知だったせいで自分のアカウントの下に自分のものと家内のものとが一緒になってしまいました。これでは見る目的も無いのに家内のメールが自分のパソコンで読めてしまうことになります。今度はとりあえず家内のスマホに少し似た別アドレスでGmail作成しましたがやはりパソコン上で使ったアドレス名を生かしたいのが家内の希望です。彼女のスマホで新規にアカウントを作成しようとするとそのアドレスは使えないとのメーッセージがでましたのでパソコン上からは彼女のアドレスは削除しました。それでも彼女のスマホではそのアドレスは孤絶されます。そしてとりあえず作成したスマホ上のアカウントがどっしり占拠してます。

彼女の新しいスマホに初めにパソコン上で作成し、今は削除したアカウントを生かす方法はないでしょうか。まだ新規のスマホで早く新アドレスを友人たちに公開してないのですがなんとかできないでしょうか。至急お助けください。

A 回答 (4件)

先ず、Googleアカウント(Gmailアドレス)を本当に削除してしまったのか確認して下さい。


Gmailを新規に乱発しただけで削除にはなっていないと思います。
パソコンのブラウザで下記にアクセスして幾つかの作ったGmailでサインインして見て下さい。
Gmailログイン
https://mail.google.com/
多分、メールアドレスはそのまま生きてると思います。
また、Gmailサービスを削除してもGoogleアカウントは残りますから、ログインしてまたサービスを始めれば良いだけです。
Googleアカウントログイン
https://myaccount.google.com/intro
ここのGoogleアカウントでアカウントを削除しない限りはアカウントは残ります。

その上で
>家内がスマホを買い換えました。<
という事は、以前のスマホで使ってたGoogleアカウントが有る筈ですが、それはどうしたのでしょう?(Gmailのアドレスです。勿論Gmailとしても機能します。)
このGoogleアカウントを変えてしまうと以前のスマホで「買ったもの(アプリや曲など)」が使えなく(再ダウンロード出来なく)なります。
また
>家内のスマホでは暫定的に作成したアドレスアカウント<
新しいスマホで初起動後のチュートリアルに従って新規に作ってしまうと、その端末の「メインアカウント」になってしまいます。
このメインアカウントは変更が出来ません。
コレを変更するには端末を工場出荷状態に初期化して、新たにチュートリアルでGoogleアカウントを作成、又は登録しないと成りません。
登録は「既存のGoogleアカウントを使う」です。
ここで、使いたい「Googleアカウント(Gmailアドレス)」を登録して下さい。
端末の初期化
http://ascii.jp/elem/000/001/005/1005347/index-2 …
Googleアカウントの登録
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/27 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳細な説明をいただきながら中々うまく行きませんでした。①番様、②番様のご指摘のように初動操作誤りで、本来単純に家内のスマホでログインすればよかったのですね。最後の手段として③番様の手順にある工場出荷状態に戻したところ、目的であるパソコン上で作成したアドレス名での登録に成功しました。本当に③番様を始めとしてみなさまありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 23:51

パソコンを使っているのを忘れています。


奥様のスマホへmicroSDを使ってコピーです。
または、携帯番号を使ったショートメールです。
バックアップを兼ねて、必要最低容量でも1枚くらいは予備が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バックアップmicroSD用意いたしました。

お礼日時:2015/10/05 23:52

そんなに慌てなくても良かったのに。



Gmailのアカウント開設はPCでやろうがスマホでやろうが同じです。
奥さんのスマホにPCで作ったアカウントでログインすれば問題なく使えたはずです。(新しいスマホに既存のアカウントでログインするだけ)

>自分のアカウントの下に自分のものと家内のものとが一緒になってしまいました。
これは誤解です。アカウントが統合されているわけではありません。
奥さんのアカウントからログアウトしてしまえば中身は見えません。
(奥さんに譲り渡した後でパスワードを変えてもらえば完璧です)

>パソコン上からは彼女のアドレスは削除しました。

これがアカウントそのものを削除したという意味であれば、残念ながら当分そのアドレスは使えません。諦めるしか無いってことです。
一応、削除からまだ時間が経っていなければ復旧は可能です。
https://support.google.com/accounts/answer/62362 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。そうだったのですか。家内のスマホでログインを初めにトライしてればよかったのですね。良くわからないと不安でさらに慌ててしまいました。

google supportで登録時の確認用のメールアドレスを打ち込むと家内用に作成した2つのアカウントが表示されで何かリカバリできそうな感じもあります。今日は家内はすでにスマホを持って出ていますので帰ってきたら再度試してみます。

お礼日時:2015/10/05 08:53

一度削除したアカウントは永久に使えなくなる仕様です。


ですから、暫定的に作り直したアカウントを使うか、或いは、また新しいアカウントを作り直すかどちらかしか方法はありません。
パソコンでアカウントを削除せずにログアウトをして、奥様のスマホからログインするだけで良かったのですが、削除してしまった以上なすすべはありません。

それから新アドレスの公開ですが、メールアドレスが変更したことを新しいメールアドレスから送信するだけのことですが、何か不都合なことがあるのでしょうか?
スマホを買い換えたということであれば、Googleアカウントは削除しない限り同じ物が使えるので、前と同じ物を使えばGmailアドレスの変更も必要ないですけどね。
当然ながらキャリアメールは機種変更だけならば、アドレスを変更しない限り同じです。
MNPで買い換えたならば、docomo、au、SoftBankならばアドレス帳に登録している人にアドレス変更の一斉通知をするサービスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。家内のスマホでは暫定的に作成したアドレスアカウントが常に表示されパソコンで作成したアドレス名はどこにも見当たりませんでした。そこでスマホ上で新規にアカウントを作成しようとしましたが似た名前のアドレスとして作成を拒否されました。そこで元々のパソコンで作成したアドレスアカウントを削除すればスマホ上で新規に作れると考えました。

今回はキャリアからmnpでsimフリープロバイダーに乗り換えたのでキャリアメールの代替として初めてGmailを取得しました。最終的にはスマホで作ったアドレスを使うしかなさそうですね。やや残念ですが。

お礼日時:2015/10/05 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!