プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「晒す」と「曝す」の使い分けを具体的に教えて下さい。広辞苑等では、漢字の使い分けがされておらず、『やわらかい【晒す・曝す】』という載り方をしているのです。恐らく、語源(?)が同じだからだと思いますが…。

A 回答 (2件)

さらす[晒す] 白くする 布をさらす 薬品でさらす



さらす[曝す] 当てる 風雨(日・身を危険)-にさらす 恥をさらす

「現代国語表記辞典」三省堂より
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 14:53

水に晒す、蒸気に晒す、水槽、川も含むかな、室などかぎられた空間、


日に曝らすは大気中、光も同時に当てるのかな。
人前に曝すとも云いますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!