プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族の中年男性が、勤務先から、「ケイタイ無いと緊急連絡取れないから、今後仕事を回さない。やめて貰っても構わないが、今時ケイタイ無いと、何処も雇いませんよ。」と、警告された様です。知人は経済状態が苦しく、貯金もゼロ。新しくケイタイ買う余裕は無い様です。
勤務先が警告した通り、ケイタイ持ってないと、新規採用は困難=何処も雇わない感じでしょうか?

「ケイタイ無しだと、何処も雇わない?!」の質問画像

A 回答 (10件)

こんにちは。



んー。2つ要因があると思うのです。

1つは急ぎの連絡先として。家庭の事情などで家電では連絡がつけ
にくい人もいます。

もう1つ(多分こっちがメインだと思いますが)は今このご時世に
携帯をもっていないという、何かコミュニケーションに問題がある
のではないか、もしくは経済的に問題があるのではないか、という
その人への懸念です。人事部の人は長く働いてもらうことを考え、
問題ありそうな人は(実際に問題があるか無いかは別として)避け
て、他の問題のなさそうな人から選ぶ人が多いと思うのです。

わざわざあやしそうな人を選ばなくても、就職候補者には問題なさ
そうな人が他にもいると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。やはり、「今時ケイタイも無いのかよ?」と、思われますよね。私が担当者なら、やはりそう考えると思います。

お礼日時:2015/10/07 12:27

製造業に勤務しています。



面接で携帯電話を持っているか聞いたことは無いです。
履歴書に家電の番号が書いてあれば、携帯の番号は聞きません。
携帯電話を持っていても、休日は会社からの電話に意図的に出ない人もいますので、無理に聞いても意味が無いからです。
家電、携帯どちらかの番号の記入は必須としています。
業務上連絡必要だからではなく、連絡の取れない人を雇いたくないからです。
携帯電話が無くても仕事はあるでしょう。
ただ郵便や自宅訪問以外に連絡手段が無いと困難だと思いますよ。
    • good
    • 1

携帯の問題より中年男性が貯金もなく携帯を持てない方が可笑しいんではないですか。


そんな人生を送っているから仕事も決まらないのでは。
    • good
    • 0

携帯電話の不要な職業を探すしかないよ。

探せばあるけどね。携帯電話がなくても家電はあるの?それもないと無理かな。いまどき、他人の電話で呼び出しなんてないからね。そのくらい準備できないような人間だと人格でも悪評価されてしまう。
    • good
    • 0

おじさんです。


今どき 社会人が携帯を持っていないなんて・・・。スマホならともかくガラケーなら 月々2~3000円(安いのはそれこそ1000円)ですよ そんなお金も払えませんか。2年縛りとかの契約なら頭金ゼロでも買えますよ。
それとも 様々な理由(身元確認されるのがいや 過去に不払いで強制解約とか)で携帯を持てないと思われるかもしれません
まあ、下の回答のように 会社で支給してくれる会社もあるかもしれませんが 履歴書に電話番号も書いてないと 採用されないでしょう。家電があれば 携帯に切り替えても 料金は大差ないですよ
    • good
    • 3

我が社は中小企業ですが、現場仕事が大半なので経理・総務職を除き全員に携帯電話を社給しています。


ですから個人持ちの携帯電話は業務上は特に必要としません。
    • good
    • 1

うちの会社は携帯の有無は採用基準にはしてませんが、ないと不便ではあると思います。



なくても採用されるかはわかりませんが、条件で不利になることは否めないと思います。
    • good
    • 1

職業にもよりますが携帯を必要とする職種だったら携帯を必要とする企業はあると思います。

 外回り中心の仕事で緊急に連絡取りたい職種は普通にあり雇用する側も当然求めてきます。 仕事を選ぶ余裕はないかも知れませんが業種によりますが内勤であれば連絡先さえあれば携帯まで要求されません。
    • good
    • 0

無理でしょうね



月980円も払いないんですか?

携帯本体は、古い機種を友人などから譲ってもらえばいいですし、無料の携帯と言うのもありますし
    • good
    • 0

十分ありますね。



携帯を貸与する大手を目指しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!