アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵野線はいったいいつになったら新しい車両になるんでしょうか?

武蔵野線を使って通勤している者です。
他の路線にも乗車しますので、違いが顕著に表れているので早くして欲しいと思っているのですが、JRは武蔵野線のこの古い車両を、いったいいつになったら交換してくれるのでしょうか?

まさかまた他の路線のお下がりってことはないでしょうね⁉

鉄道オタクのかた、またはご存じのかた、いつ頃になるのか教えてください。

ググってみろ、ってのはご遠慮ください。
ググってわかったら質問しませんので。

質問者からの補足コメント

  • 詳しい人って言ってんだろうがよ

      補足日時:2015/10/05 18:30
  • 『オタク』が軽蔑?
    そうは思わないね。
    アンタだけじゃないか?
    鉄道に限らず、オタクと呼ばれることに喜びを感じる人がいるくらいだろう。
    なにせ自分で自分のことをオタクと言う人すら居るんだから。
    そんなところにくだらない屁理屈並べ立てるなら、回答しなければいいんじゃないか。
    こちらに「回答してもらう」などという意識は無い。
    詳しい人、と限定しているにも関わらず、回答になっていない回答よこす人があまりにも多い。アンタを含めてね。
    そういう輩に大迷惑しているんだ。

      補足日時:2015/10/05 20:17

A 回答 (4件)

いや、まだ諦めちゃだめですよ。



うちの近所に横浜線が走っていますが、つい最近まで古いおさがりの車両でした。それが2014年から最新型というにはあれですが、近郊路線汎用型のE233系に置き換わり始めました。それまでは205系という1985年に登場した車両が使われていました。
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/16/075/

武蔵野線は横浜線と同じ205系で、一部京葉線のお古の209系になってきているようです。

と、いろいろ調べながらここまで書いていたのですが、どうも205系はいろいろと改造してあるもののようですね。特にVVVFインバーターという省電力で力が出る電力制御器に変えているようで、最新型よりも性能がいい、部分があるようです。

ということで「(見えないところは)新しい車両」のようですので、「新しい車両なんだ!」と思いこんで乗って頂くほかないようです。

こんな考察もありました。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E6%AD%A6%E8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に調べていただき、ありがとうございます。

横浜線にはまっさらの新型車両を導入したんですね。うらやましいです。

横浜線もですが、武蔵野線のような環状線が流通には不可欠で、もっと重要視されなければいけないと思うんですが。
新型車両は何かと都心からの放射状路線にまず投入され、環状線はそのお下がりなんて、酷すぎます。
リンクも拝見しました、もしかしたら、何らかの事情が存在するのかもしれませんね。

この間、先頭車両に乗ろうとホームで待っていたら、運転士の交替要員がたまたま来たので、それとなく新型車両のことを聞いてみたら、まあー冷たいこと!
面倒くさそうに生返事、目もくれませんでした。
まあ、乗客とは親しく会話するな、という通達かなんか出てるんだと思います。話し込んで時間を忘れた、なんてことがあってはいけませんからね。
新型車両まだか、ということで文句を言われたと感じたのかも。

ようやくマトモな回答をお寄せいただき、感謝しております。

ベストアンサーを選ばないと質問締め切り出来なくなったようで(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/06 20:14

武蔵野線へ新しい車両が行くというニュースはまだ出ていないので、しばらくはあのままじゃないかな?


もし来たとしてもやっぱりお下がりでしょうね。
レイクタウンが出来た時に結構期待したんですけれどねー。
武蔵野線は各駅の長さが長かったけれどだんだん短くなってきたし、もっと駅が増えれば違うのかな?

回答としては、少なくとも現時点では車両を新しくするニュースもお下がりでもらえるニュースも出ていないので、当分は無いってところですね。
あったとしても、そこに勤務してる人じゃないと分かりませんね。
私の友達はJRの電車の運転手をやってますが、知らないって言ってました。
とても残念ですね。

回答になってない回答をよこす人にイラつく気持ちはわかりますけれど、何らかの理由で困っている貴方のために善意で答えてあげようと、わざわざ情報を調べ直したりもしてくれる人もいるから、ちゃんと回答をしようとしている人に対しては感謝の気持ちは持っても良いんじゃないかなって思いますよ。

もしかしたら、回答をまともにしてない人に対してのみかもしれませんが、「回答してもらおうという気は無い」なんて言ってしまうと誤解を生みますよ。

オタクというのはもともとは蔑称であり、差別用語なので古い人にはバカにしているように聞こえるかもしれませんが、今はそういうイメージだいぶ薄れてきましたね。
貴方の質問文を読んでバカにして言ったというイメージは特にありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>現時点では車両を新しくするニュースもお下がりでもらえるニュースも出ていない

しかもJRにお勤めのかたがいらっしゃるということで、私の知りたかったことはまさにそういうところなんですよね。
どうやら質問者の気持ちを考えず、回答するのが趣味の奴がいるようで、あちこちで顰蹙をかっているユーザーを見たことがあります。
冗談じゃないですよね、テキトーに知ったかぶりだ回答した挙げ句に、回答してやってるんだ、という上から目線で質問者を見下す、、、
私はそういう奴は速攻ブロックすることにしています。

とりあえず、武蔵野線の車両交換については、一旦諦めがつきました。

オタクって蔑称だったんですかね⁉
それなら、私の認識が甘かったことになりますが、あらゆるところで 色んな「オタク」が自称しているのは、これは自虐的に言ってるだけなんだ?

あまりにも堂々とオタクを自称する人間が多いような気がするので、蔑称ではないと思っていましたが。

しかし、、言葉尻をとらえていちいち噛みついてくる人間ってのも暇だなぁ、と思うのは私だけでしょうか?

お礼日時:2015/10/05 23:56

この秋、山手線に新型車両が登場し、順次置き換えが発生することから


今山手線を走ってる車両が小改造されて武蔵野線へ移転する可能性は
大ですね。詳しくないので予想ですが、今までの流れからしてそうなる
可能性が高いということで。1~2年後くらいからでしょうか?
新型車両を武蔵野線へ、というニュースは出てないので
どっちにしろお下がりでしょう。

それから少なくともあなたは回答を頂く立場なのに
なんでそんな高圧的なのですかね?
>鉄道オタク
「オタク」って軽蔑してますよね?
鉄道に詳しい方、という言い方ではダメなのですか?

>詳しい人って言ってんだろうがよ
質問に答えてくれた人に対する返答ではないですよね。

文句があるならJR東日本に言ってください。
ここは質問の内容を見て一般の人が回答してくれている場所です。
    • good
    • 4

ほんと冴えないね。



路線自体がローカルだから後回しだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!