プロが教えるわが家の防犯対策術!

既存CD楽曲を音程別にマルチトラック化することはできますでしょうか?
例えばAというCDの楽曲があった場合、それを下記の4種のような音程別のトラックに分けたいと考えております。

・低域
・低域-中域
・中域-高域
・高域

最終的にやりたいことはstemsファイルが販売されていない昔の楽曲等を音程別で疑似stemsファイル化し、それでDJプレイすることです(この場合に作成されたファイルは単なる4種のフィルタ合成音源ですが)

A 回答 (2件)

音域で分けることはできると思いますが、パートの分離は不完全なものになりそうですね。

たとえばピアノの場合、鍵盤1つでも倍音を中心に沢山の弦が一斉に鳴るわけですから。
でも効果としては面白いかも?
    • 0

出来ると思いますよ。

フィルタリングで帯域を分けて、ダビングすれば良いだけですから。
でも、実際に飛び出す音は2MIXのHIGH CUT、LOW CUT、でしか無いですからね。
使い方に寄るのでしょうけど、どうやって使うのか?が腕の見せどころ?w

それに、この「stemsファイル」って、完全なマルチ音源になっている様で、トラックにカブリは無いですから「ヴォーカルだけ」とか「ドラムスだけ」とかに出来る様ですので、やろうとしてる事とは方向性がまるで違う様に思います。
    • 0