プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤続20年の非正規雇用の40代の男です。

これまで度々、職場での人間関係で躓き(つまづき)、「もうこの職場では働けない」
そう思い、今年の春に転職を決意し上司にその旨を伝えました。

しかし、自分の性格の問題をまずは解決しなければ次の職場でも問題にぶち当たると思い
過去に通院経験のあった心療内科へ初めて『性格の問題』で相談をしに行きました。

私の性格の問題と言うのは主に『止められないおしゃべり』と『気にしすぎ・気を使いすぎる』
といったところで、いわゆる ” 儀礼的無関心 ” というモノができないところでした。

20代の時に救いを求めて精神科を受診して以来、幻滅するばかりだった私はこれまで赤裸々に
自分の性格の悩みについて話してこず、何年か振りに行った先述の心療内科の主治医に
思い切って相談、発達障害の専門の医師を紹介されました。

その専門の医師からは「自閉症スペクトラムとADHDの特に多弁・多動だと思います」
と言われました。(心理テスト等での確定はしておりません)

ここまでが今年の春の話で一つの挫折です。(これ以降、受診・通院はしていません)

そして今年の夏には大腸ポリープが見つかり(16mmのものは切除済み)、他にも身体の各所に
問題が見つかり健康面での問題解決を優先すべく転職活動を中断する事にしました。

今年の8月になり、やっと健康面の問題は一旦は解決し転職活動を再開。
(しかしまだ小さなポリープがあり、年に一度の検査要とのこと)
しかし思うようにうまく行かず、そもそも本当に「自分は転職したいのか?」と疑問に。

転職活動をしていく中でわかってしまった事で、私の唯一有しているフォークリフトの資格、
この資格保有者の賃金が比較的高いことを知り、この資格を活かして働きたいという新しい
不満と希望が今はあり、気持ちがとても宙ぶらりんな状態です。

具体的な悩みを箇条書きにしますと
1)合併などで何度か転籍したものの職場自体は20年変わらずとても慣れた環境

2)しかし20年、月の手取りは11万円(年収180~190万円)程で、1円も賃金上がらず

3)所属部署の上司が代わり、暗黙的に戦力外とされ残業も減りさらに年収は減る

4)不満・不安と承認欲求から異常な気遣いと行動、おしゃべりから職場で孤立

5)もともと誰に対しても愛着を示す人柄ゆえ、孤立から他部署へも4の行動をとり更なる孤立

6)上司他数名に辞めますと言ってあるのに居座っている今の状態が苦痛

7)8月から転職活動再開するも積極的になれず、希望に合った求人もない

8)今の職場は通勤30分と近く有給も取りやすいので年1の大腸検査を考えると都合が良い

9)仕事自体はやり甲斐を感じているが、職場で必要とされておらず、暗黙的に仕事は減り
  自尊心を傷つけられる日々

10)私以外にも故意に孤立させられている者が何人かおり、法的な労働相談も視野に
  (しかし私は自転車通勤で交通費をもらっている契約違反があり気が退けてる)

11)20年同じ職場に固執してしまっている事がそもそもの問題? 環境が変われば
  変わるのなら、このまま転職活動を積極的に続けていくか?

12)今の自分の障害を受け入れ障害者手帳を取得しオープン就労をするか?
  (就労支援B型だと今の月給とほぼ変わらないかそれ以上)

13)私自身は発達障害より愛着障害であると感じておりその線で相談・カウンセリングを検討?


以上、書き出してみて思いましたが自分がいかに欲張りかわかりますね。
5~6個、書き出すつもりでしたが、自分の直近の悩みだけでも最低これだけは書かずには
いられませんでした。

タイトル以外の家庭の問題・悩みを吐き出したらきっと収まりきらないでしょうね(笑)

こういう問題は本来、自分の内に秘めておくものなのでしょうが、私はだれかれ構わず、まるで
昔からの友人のようにオープンにこのような事を話してしまい、結果、周囲から忌み嫌われる
そんな感じだったのでしょうね。

現に「転職する」や「発達障害」なんて話は職場では普通はしないでしょうに、私は話したくて
止められずに「ここだけの話し」と言って会社の多くの人に自慢話のように話しています。

それで相手にされなければ、相手を敵視して私たちが上司にされているように、私が上司の
お気に入りに対してモラルハラスメント行為をしてしまっている。
「上司にばかり良い顔しやがって!」と江戸の敵を長崎で討つような真似を、、、

家に帰ればそれを思い出し辛くて辛くて泣いてさえいるのに・・・。


**************

現在40歳
資格はフォークリフトのみで普通自動車はペーパードライバー。
職歴は物流倉庫の仕事以外経験はありません。
派遣社員から準社員となり、うつ病発症で契約社員に。合併による転籍後は今の会社には
契約社員制度がないとの事でアルバイトとして従事してますが、契約内容は基本給14.5万円
(時給ではなく月給制。勤怠として差し引かれる場合の時給計算は980円)、厚生年金保険なども
前職とほぼ変わらず(厚生年金基金は転籍後は加入なしに)約20年勤務。

発達障害と仮診断され、大腸ポリープ(小)があり、腰痛や高血圧などの不安もある今の私は
なにに向かって進んでいけばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「まさにそんな感じの質問文ですね」とのこと、貴女から見ても私はやはり自閉傾向があるように見えます? ショックだ。 これでも現上司が来る前は、現場の責任者候補としてリーダー的立場を任されていたのに。

    「上司が言うまで待ってもらえているとの考え」は、まさにそうでしょう。ただ待ってくれてはいますが、我慢の限界もあるのか、無言の圧力を感じたりもします。私はまだ上司との関係は良い方で、家族が入院した社員の方や年上のバイト仲間は呼び出され「休みすぎです いつまでも居られると思わないでください」と言われいます。

    「転職活動は自衛策」と言うのがよくわかりませんので詳しく聞けたらと思います。

    「愛着障害と思われる部分」は発達障害の自己診断でPDD、ADHDともに閾値内収まっており
    岡田尊司氏の愛着障害の本を読んで確信しました。

    先日は時間なく、お礼もそこそこですみませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 21:13

A 回答 (6件)

お友達の作り方はとても難しい事だらけですよね。


仕事もみんな似た様な具体的意思がはっきりとあるわけではないと思います。
あなただけ苦しいわけじゃないですよ、レベルアップを待つ身の監督や上司兄弟等立場また生みの苦しみで苦言を言い鍛えていくこともあります

たまたま連なって考えたり、ポイントが混乱しているだけだと思いますよ。すぐ精神異常とすり替える周りは賛成できませんし困りますね、

もし病院へ通院が必要なら精神分野はかなり未解明のままで、薬と治療がなされるため納得できるまで一カ所で判断しなくていいですよ~ きっと。

会社としては、自分の道なので好きな事を。
ゆっくりと自分に向き合って見つけていって下さい。
休めという事を神様は言っているのではありませんか? 問題が出たら、少し気分が落ち着くまで休み、クリアにして考えてみればいい考えが浮かんできますよ。
言葉は 癖となるとなかなか厄介ですが、何かを初めて行う時は一年生。大人になろうが、なにが起こるか不安と期待が交錯する中乗り越えて過ごしているので その際は 不安要素へできる限り調査をしていきます。
順当にすればレベルアップも徐々になりますが、ポイント(相手の求めている思う箇所つまりツボ)を済ませていくととりあえず難は早く逃れます。
話しも、仕事も ポイントのみ であっさりしたら  なるほど 好かれますよ。
 
病気でいても良いことありませんし、普通や特別も疲れます。自分らしく出来れば一番いい。それに対して自信を持って…社会は納得できる場合のみでは無いことに振り回されなければ余裕も もう少しできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っと・・私は今の会社の人たちと友達になろうとは思ってないです(苦笑)
みな他人に対して無関心で利己的で聖者のフリをして人の心を平気で殺す人たちばかりで、まだ
先輩社員を恫喝し、「ボーナスの明細を見せろ」「ちょっとこれはもらい過ぎだな」等とからかう
30代の若手社員の方がやっている事がわかりやすくて親切だとさえ思える、そんな職場です。

病院へはもう行く気はありません。 薬を処方されるだけでその度にアカシジアの症状に悩まされ
医者からも傷つけられるばかりですから。  まぁ、私の状態を分析してそれにあった薬を出すのが
医者の目的なら、癒しを目的として通院してた私の方が間違っていたわけですが。
薬に頼らない精神科・診療内科もあるそうなので、今はそういうところを探しています。

「休めという事を神様は言っている」と仰いますが、いろんな相談機関や友人、仕事関係の人たちにも
同じ事を言われています。 友人からは「仕事依存症だよ」と心配されてるほど。
ただ、仲のいい出入り業者の若い社員の方からは「甘えすぎです」なんて言われたりもします。
(余談ですが、彼から社長に言えば給料倍になるだろうからうちに来ませんかと誘われています)

「言葉は 癖となるとなかなか厄介ですが~」と言うのは、”言霊”というものですね?
仰りたい事は非常にわかります。 私は物事を考えすぎて調べすぎて結局、頭でっかちになって
しまっているのだと思います。 もっと楽観的に「なんとかなるさ」と行動すれば良いのでしょうね。

「何かを初めて行う時は一年生」って、いい言葉ですね。懐が深いというか。
しかし世間の多くの人はそんな風に思ってくれず、「私が出来るんだから出来て当然」という考えの
人たちばかり。 自分のできることの6割が出来れば及第点、そこにたどり着くまでの指導は出来る人間の
責任と私は思い、これまで新人の指導に携わってきましたが、今の職場では面倒くさいのでしょうね、
出来なければ切り捨てるだけで、私も今では仕事をいつの間にか減らされ干されてる状態。
転籍前はあれだけ活き活きしていたのに・・・。

参考程度にとの事でしたが、おやさしい文章の書き方に温かさを感じ、つい甘えてしまって
長文での愚痴を羅列してしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

言霊と「相手のツボ」っていうのは特に参考になりました。

お礼日時:2015/10/08 07:14

#3です。

お礼ありがとうございます。

>客観的にsuzukoさんから見て私のどの部分が「字義通りにしか受け取らない」と思いますか?

あくまで私の主観ですが。^^;

質問文では、

>いわゆる ” 儀礼的無関心 ” というモノができない
>上司他数名に辞めますと言ってあるのに居座っている今の状態が苦痛

でしょうか。儀礼的な無関心で言えば「今度また伺います」と言われて、真剣に「ではいつでしょう?」と返すようなものですよね。また、会社など一定の人数で働く場に置いて「辞めます」「やってられない」などの言葉は、真剣に取り合うよりも「愚痴」として「処理」され「無視」されるのが普通です。それに対して、あなたは「実行しない」ことに「苦痛」を感じている。

また、他の方のお礼で

>>お友達の作り方はとても難しい事だらけですよね。
>>仕事もみんな似た様な具体的意思がはっきりとあるわけではないと思います。

>え~っと・・私は今の会社の人たちと友達になろうとは思ってないです(苦笑)

と返されてる。まぁ、#1の方も「かなり不思議な言葉」を話される方みたいなので「あなたの返し方も、ありか」とは思いますが…
この「お友達」発言は「仲間」「同志」「同僚」と言った受け取りをされるのが、多いのではないでしょうか?

ただ「字義通りにしか受け取らない」については「少しその傾向がある」程度だとは思います。悩ませてしまったのならば、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>「今度また伺います」と言われて、真剣に「ではいつでしょう?」と返す~

確かになくはないですね。 「え?」って顔されて「ああ、そういうことね」
としばらくしてから気づくなんてことは日常で確かにありますね。


>>「辞めます」」などの言葉は「「愚痴」として「処理」され~

もう一つ例題として挙げられているこちらは、会社側は聞き流していると
思っていいわけですね?



>>「字義通りにしか受け取らない」については「少しその傾向がある」程度だと~
>>悩ませてしまったのならば、ごめんなさい

いえいえ、支援者として従事されてる方ですから児童の判断材料として
「字義通りにしか受け取らない」などの言葉は頻繁に使われているでしょうから
このような言葉が用いられるのは当然でしょうし、非常に参考にもなりました。

普通に日常生活を送っていれば誰でもあるだろう、その程度のカン違い・食い違い
と自分では思っていましたが、人よりその傾向が強いかもしれないと意識して
みようかと思います。

何度もアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 00:28

自分自身で書いているように、あなたが転職してよその職場に移ってもやっていけないでしょう。


現在と同じ仕事をやらせてもらえる職場を見つけられたら使ってもらえるかもしれませんが、採用には40歳という年齢がネックになります。
『気にしすぎ・気を使いすぎる』 それが本当ならば、同僚から見て自分はどういう人間かを考えるべきです。
転職はあなたに、今より強いストレスを与えることになります。うつ病持ちで世間知らず、プライドが高く環境適応力の無いあなたは大変苦しい思いをするでしょう。
私は現在の職場に残ったほうが良いと思います。上司や同僚は嫌いなのでしょうが、会社は古株とはいえアルバイトのあなたを切ることなく使ってくれています。

収入を伸ばしたいだけなら、定時終了後に掃除夫等のパートアルバイトをやるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダブルワークについては自分も検討しています。
私の職場にも別の部署のアルバイトの方たちはそういう働き方をしているそうなので。


7月に呼び出され、話し合ったときに「はっきりしたら改めて報告します」と
言ってありますし、この連休明けにでも上司に謝罪しようかと思います。

お礼日時:2015/10/12 00:32

#3です。



>貴女から見ても私はやはり自閉傾向があるように見えます? ショックだ。 これでも現上司が来る前は、現場の責任者候補としてリーダー的立場を任されていたのに。

「自閉傾向」があると言うことと「リーダー的立場を任されていた」と言うのは、並立しますよ。世の中で「革新的な業績」を上げている人には「自閉傾向」が多く見受けられます。

あなたの文章から「字義通りにしか受け取らない」や「多弁」などのものは受けます。その部分が「まさにそんな感じ」と言うところです。

ただ、「自閉症スペクトラムとADHDの特に多弁・多動」だからと言って「能力が低い」訳ではありません。あなたが「現場の責任者候補としてリーダー的立場を任されていた」と言うのも、納得はできます。

>私はまだ上司との関係は良い方で、家族が入院した社員の方や年上のバイト仲間は呼び出され「休みすぎです いつまでも居られると思わないでください」と言われいます。

では、あなたと「家族が入院した社員」とを上司は比べて、「あなたは、まだいてほしい人材。家族が入院した社員は、必要ない人材」と思っているのでしょう。
でなければ、上司の「好き嫌い」だけで『人材の確保』を左右する会社は、存続できないでしょう。

>声に出さないでいるだけで「いつ辞める?」「早く辞めろ」という態度には出しています。

ここら辺が、どうにも「あなたの判断」を支持できない部分です。

私の学校でも「アスペルガー症候群」の生徒ほど「被害」的な発言をして、「絶対間違いない」と断言します。ですが、実際には誰も何も言っていない。単に「困って笑った」などの事象があるだけ。でも、彼にとっては「笑うこと」=「馬鹿にする」なのです。

あなたが「自閉症スペクトラム」と診断されているので、どうしても「もしかしたら?」と思ってしまいます。

>岡田尊司氏の愛着障害の本を読んで確信しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

孫引きで申し訳ないですが、「岡田尊司氏」の本は、あまり信用が置けません。「子どもの発達」に関する「プロ」ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

自分自身では冗談などは理解出来てるつもりなんですけどね。

客観的にsuzukoさんから見て私のどの部分が
「字義通りにしか受け取らない」と思いますか?
他人からはどう見えているのか知りたいです。

またTOSCA(通称トスカ)というセンターが都内にあり、
そこへ相談に行こうかとも思っていますが、ご存知ですか?


上司の好き嫌いに関しては詳しく書いてしまうと特定されてしまう恐れが
あるので省きますが、被害的な意識や発言は

『「大人の発達障害」をうまく生きる、うまく活かす 』

こちらの本にも書いてあり、自分でもネガティブに受け取ってしまっている
だけだと、まぁ本を読む前からですけど、そう思うようにしています。

それでも合併後の会社の人たちはひどく、ほかの部署にもイジメや
からかいがあるそうで、実際に私も目にもしており、どうしても
ネガティブになってしまいます。

岡田尊司氏の”愛着”の本が評価が高く手ごろだったので購入しましたが、
私自身もウィキペディアや、リンク先の知恵袋の内容は読んだ事があり、
妄信しているわけではありませんが、自分を見つめ直すのにいい機会を
与えてくれた、自分の中では読んでよかったと思える本でした。



**************

実は仲のいい業者の方から給料だけはいい条件で転職しないか誘われています。
そこに行けば前職の仲のよかった人たちとも繋がっていられる。

ただ、勤務地は遠くなるし年間の休みもぐっと減る零細企業。

「変化後のストレス」についてsuzukoさんに聞かされて、改めて思い悩む今、
です。



・・・、ここはお礼を言う為の投稿欄ですよね。
再度いくつか質問してしまいましたが、本来の目的とは違う書き込みだと
思いますので、無理にご返答いただかなくてもけっこうですので(^^)

お礼日時:2015/10/11 01:30

支援学校教員です。



>自閉症スペクトラムとADHDの特に多弁・多動だと思います

まさにそんな感じの質問文ですね。それでも、20年「社会生活」ができているのですから「障がい」としては軽度なのでしょう。
ですので、回答として「自閉の方」にわかってもらいやすいように書きます。「くどくなる」のはご容赦を。

箇条書きにされた「質問」の(1)~(5)、(7)~(10)はあなたの状況説明でしょう。
具体的な質問としては(6)と(11)~(13)ではないでしょうか?

6)上司他数名に辞めますと言ってあるのに居座っている今の状態が苦痛

退職の申請は「30日以上前」が「一般的なルール」ですから、「居座って」と捉える必要はありません。あなたは「普通」のことをしているのです。
また、あなたの上司も「いつ辞めるの?」と言ってきていないのならば、上司が言うまで「待ってもらえている」と考えてもいいと思います。

11)20年同じ職場に固執してしまっている事がそもそもの問題? 環境が変われば変わるのなら、このまま転職活動を積極的に続けていくか?

「環境の変化を嫌がる」のは「自閉の方」には「当然」の事かと。「環境の変化」は「過大なストレス」になります。「自閉以外の方」よりももっと深刻に。
あなた自身が「強く望んでいた」としても「変化の後のストレス」は大きくのしかかると思えます。
ですので、今のように「半年以上かけての転職活動」は「自衛策」でしょう。

12)今の自分の障害を受け入れ障害者手帳を取得しオープン就労をするか?(就労支援B型だと今の月給とほぼ変わらないかそれ以上)

「就労支援B型」で「月11万円」ももらえるところは「かなりレアだ」と思います。
「企業」で「障碍者枠」での雇用ならば、それ以上の給金の処はあります。また、1年間は「助成金」がありますから、余程のことがない限り、解雇はされません。ただし、2~3年後に「解雇」される方は、多いですよ。その場合また、「助成金」が付きますので、次の職はあります。

しかし「発達障がい」が「軽度」の場合、なかなか「療育手帳」は認可されません。「精神障害者保健福祉手帳」ならば所持ができる可能性はあります。

13)私自身は発達障害より愛着障害であると感じておりその線で相談・カウンセリングを検討?

「愛着障がい」と思われる部分はどこでしょう? 質問の中には「見受けられない」のですが。
ただ、カウセリングなどは「発達障がい」を診断された医師の処でも受けることはできますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方からのアドバイス、非常に参考になります。
上司からは退職の意があることを伝えてから知らず知らずのうちにさらに仕事が減っている状態なので
声に出さないでいるだけで「いつ辞める?」「早く辞めろ」という態度には出しています。

私も今の会社にはほとほと幻滅してますし、早く辞めたいです。

お礼日時:2015/10/08 07:34

おじさんです。


40歳でフォークリフトや普通自動車の免許をもっているのですね。
ご質問をゆっくり読みました。
発達障害とのことですが、ご質問を読むと、いろんな視野の広さをもっているし、自己分析もきちんとできているので、精神的な障害はないと思いますよ。
発達障害というよりも、自分の人生にいろんな不満があるのでしょう。
それをいろんな人に理解してもらいたいという欲求があるのだと思います。
そのような思いは、多くの人がもっているのでおかしいことではありません。
ただ、多弁過ぎるのでしょうね。
心療内科に通う必要はないと思います。
それよりも、人間や人生という本を読むことをお勧めします。
例えば、私は瀬戸内寂聴さんの「孤独を生きる(文庫本)」や曽野綾子さんの人生エッセイをお勧めしたいです。
67歳の私が読んでも素晴らしい内容ですよ。
あなたも、自分の人生と照らし合わせて読むと、なるほどと感心し、救われると思います。
鎮守の森のある閑静な神社巡りもあなたにはいいかもしれません。
大丈夫ですよ。
深呼吸して、まずは落ち着きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がないので№1の方ほどのお返事が出来ませんが、手短にお礼のコメントを致します。

実はいま本を読む事にはまっています。
これまでは本を読むのは嫌いだったので、また知りたい事はネットで検索すればたいてい知る事が
出来る今の時代に本を買ってまで読む事にずっと抵抗がありました。

それにネットでも活字がそもそも嫌いで長文だとそこで読む気がうせる、そんなタイプの人間でした。

しかし発達障害の本をなんとなくネットで購入(期間限定のポイントがあったので)して読んでみて
電子書籍とは違った温かみのようなもの・・・、とでも言いましょうか、活字を読むのに私には
”本”というものは非常に向いていました。

本を読む楽しさ、同じ悩みを持つ人の言葉や気持ちが本の方が私には伝わりやすかった。

ほんの今年の夏の話ですが、さらにネットで3冊の本を購入しまして、今は『毒になる親』という
本を読んでいる途中です。

ただ、今は職場の仲間と上司を、ひいては職場の環境の改善を求めて会社を訴えるつもりでいて
その証拠集めをしていまして、なかなか読む時間がないのですが。

労働問題以外に問題は山積みですので、そうですね、深呼吸して落ち着いて会社との闘いに
備えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!