アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阿寒のホテルに宿泊する予定です。
車で行くのですが、釧路湿原を巡るには、車で行く方法とノロッコ号で行く方法があると思うのですが車がある場合はノロッコ号じゃなくても十分観光できるのでしょうか?

そもそも阿寒からノロッコ号に乗るには釧路まで行かないと乗れないですか?

と車で巡る場合のルートで釧路湿原のここに行ったらいいよ!というも教えて頂けたら嬉しいです。

車、ノロッコ号どちらの方法がいいかオススメの方法をお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どの程度湿原観光をするのか、ノロッコ号にぜひ乗車してみたいのかによって行程は変わってきます。


それと阿寒湖畔宿泊の次の泊まりがどこなのかにもよるので、あまりうまくアドバイスできませんが、案として
1.釧路〜塘路往復ノロッコ号に乗る。または片道だけノロッコに乗車して普通の列車で戻る。(どちらかに駐車)往復ともノロッコ号に乗る必要は無いですが、列車の本数は少ないので、よく調べておく必要あり。

2.釧路に車を置いて釧路湿原駅まで乗車、徒歩で細岡展望台往復(往路は登りの階段あり)して、またノロッコ号で釧路に戻る。

3.阿寒湖畔から釧路方面へ国道240号。途中阿寒町中徹別(なかてしべつ)から274号を左へ(東へ)分岐。鶴居村をめざします。
 そしてクチョロ原野を通り道道1060号をJR塘路駅へと向かいますが、この道はほとんどがダート(幅はまあまあ広い)。湿原の中を走っている実感を味わえます。初めてだと分かりにくいですが、阿寒湖畔では鶴居村役場あたりを目的にカーナビをセット(ナビによっては鶴見峠越えの道道1093号を案内するかも知れませんが、この道は距離は短いけれどとんでもない悪路なので240号を走ること)。鶴居村へやってきたらJR塘路駅を目的地にセットしなおせば大丈夫と思います。
塘路駅近くで国道391号に合流しますので、その後ナビを細岡展望台にセットすれば、大観望といわれる細岡展望台から湿原を見渡せます。

一度地図で確認してみてください。
まあ私としては(3)がお勧め。

またノロッコ号に片道乗車する方のために車回送サービスもありますよ。
http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/kaisouda …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ございません・・・。
いろいろ検討していました。

阿寒を出発して釧路湿原に行き、そして阿寒に再び戻ります。
阿寒から塘路駅くらいまでは車で1時間半ですよね。
往復で3時間。

細岡展望台は夕焼けが素晴らしいとのことで、その日の天候にもよりますが、夕日を見に行こうかなとも考えています。
日の入りは16時半なので、16時ちょっと前に駐車場に着く感じで行こうかと思います。

そうすると午前~15時くらいまでヒマになってしまいました・・・!けっこうな時間がヒマなのでさて何しよかと・・・。

この際、釧路周りで行って日中は釧路も観光しようかな・・・とも考えています。

お礼日時:2015/10/10 21:25

No.2、3です。


言葉足らずですみません。
>もう真っ暗で、街の明るさは全くありません。
これは、途中はもう真っ暗で、街の明るさは全くありません。という意味です。

しかし・・・阿寒湖を起点に行ったり来たり、連泊というのがなんかムダが多い気がしますね。宿の変更はできないのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明るさの件は了解致しました・・・。

宿はもう変更できないのです・・・。
残念ならがら阿寒を起点にするしかなさそうです。

お礼日時:2015/10/15 00:13

そうですか・・・No.2です。



また阿寒に戻る。これは阿寒湖畔のことですよね。(阿寒町という、釧路市と合併した町があります)
細岡展望台で夕陽を見てから阿寒湖畔に戻るとなると、もう真っ暗で、街の明るさは全くありません。湿原中のダートは勧められないので、南へ回って釧路市の北部経由か、標茶町を経由することになりますね。となるとざっと100㎞。2時間は見ておいたほうがいいですね。エゾシカなどの動物が飛び出す危険性があるので、スピードには十分ご注意を。
まあ夕陽を見てからなら、道路状況や時間的にも釧路市内で宿泊というのがよいと思うのですが・・・。

>そうすると午前~15時くらいまでヒマになってしまいました・・・!けっこうな時間がヒマなのでさて何しよかと・・・。

これはその前後の日に、どこを回るか、質問者さんが何に興味があるかで異なりますから、ここをどうぞとは言えないですが、中標津の開陽台から別海町の野付半島あたりも視野にできます。(オンネトーや屈斜路湖・摩周湖はすでにご存知と思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます!

>また阿寒に戻る。これは阿寒湖畔のことですよね。

はい、阿寒湖畔です。

>細岡展望台で夕陽を見てから阿寒湖畔に戻るとなると、もう真っ暗で、街の明るさは全くありません。

え・・・そうなのですね!
阿寒湖に行ったことがないのですが、夜は火祭のようなことをやっているのかと思っていました…。

>南へ回って釧路市の北部経由か、標茶町を経由することになりますね。となるとざっと100㎞。2時間は見ておいたほうがいいですね。

googleMapの経路探索で釧路経由は約1時間半でしたがgoogleMapはどうも短めに時間が表示されるので2時間ほど見たほうがよさそうですね。

>道路状況や時間的にも釧路市内で宿泊というのがよいと思うのですが・・・。

すでに宿泊先を予約してしまっているのです・・・。

>これはその前後の日に、どこを回るか、質問者さんが何に興味があるかで異なりますから、ここをどうぞとは言えないですが、中標津の開陽台から別海町の野付半島あたりも視野にできます。

実はどこに行くか全く決まっていなくて・・・いろいろ調べてはいるのですが・・・。

帯広から阿寒に行く日(1日目)、丸1日観光できる日(2日目)と、午前10時~15時まで観光できる日(3日目。17時までに帯広に戻る)があって、

1日目に帯広からオンネトーを寄って阿寒に、2日目は午前中に阿寒湖遊覧、午後から屈斜路湖の美幌峠に行き、引き返して弟子屈でラーメン食べて細岡展望台に行こうかなと考えていました。
しかしこれだとちょっとタイトなスケジュールになりそうですね・・・。

1日目を午前中阿寒湖遊覧、午後から細岡展望台にいって夕日は諦め、釧路にいってちょっと釧路観光、そして18時くらいに阿寒湖ホテルに戻ろうかなとも思っています。
2日目を午前から阿寒湖→屈斜路湖→弟子屈ラーメン→帯広を考えています。帯広には17時には戻らないといけないので摩周湖は寄れないかなあと思っています。

お礼日時:2015/10/13 21:31

ノロッコ号は湿原の中を横断したりするわけではありません。



基本的に国道391号に沿って走っているので、お車でも楽しめる景色はそう変わらないと思います。

遠矢~塘路駅間は国道から離れて湿原に沿う様に走りますが、所々車で入っていけますし、↓の様な展望デッキを備えた公園も整備されています。

釧路市湿原展望台 (有料)
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

細岡展望台 (無料)
https://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka …

展望台は高い所に設置されているので、ノロッコ号より高い場所から遠くを一望できます。

阿寒湖から国道240号を南下して釧路へ向かうなら、ノロッコ号には必然的に釧路から乗る事になりますね。

弟子屈経由で国道391号を南下するなら塘路駅から乗れますが、車を取りに戻る事になるので、ノロッコ号に乗るなら釧路駅からの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
非常に詳しく教えていただいて助かりました。
車で行くのがベストなようですね。
今から楽しみです!

お礼日時:2015/10/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!