アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親2人ともに車いす、1人は糖尿病で障害者認定あり、1人は前立腺の病気で手術し退院、尿の管が入っています。2人ともベッドとトイレと食卓を少し歩く程度で出歩く事ができません。体の機能的には歩けないわけではないのですが痛みや体力的に難しいようです。
実の母は体は健康ですが認知症があります。3人の平均年齢は80歳です。今のうちに少し無理をしてでも皆で近場の温泉に旅行したいという願いがあります。付添は娘の私含む兄弟3人です。
宿泊条件としてはバリアフリーで車いす可能であること。宿泊地に車いすが置いてあると助かります。義両親は寝る時ベッドでないと無理です。和室で直に座ったり立ったりができません。
また、入浴については介助が難しく、無理でも仕方ないかもとあきらめています。
食事の量ですが多いと食べきれません。少量でいいので美味しく珍しい物が出れば、尚、ありがたいです。
場所ですが、大阪南部方面在住で、車に長時間乗れないので近場だと奈良か和歌山かなと思います。
観光は難しそうなので、宿泊メインに。多分これで最後の家族旅行になるかもしれないので思い出に残るような雰囲気ある旅館、美味しい食事、温泉があればいいのです。条件が多く探すのが難しくあきらめかけています。お勧めの所があれば是非教えてください。

A 回答 (2件)

1泊程度なら 観光地のホテル&食事も楽しいです ホテルならバリアフリーで車椅子の対応も直ぐにしてくれます 


温泉料理旅館 有名な温泉地なら対応のきく旅館や温泉が有ります
参考に
http://www.matsumotoro.com/aisatu02.html
http://www.his-j.com/yado/theme/barrierfree.html
海外旅行もH.I.Sでは取り組んでますよ
http://www.his-barrierfree.com/releases/view/00087
大変とは思いますが滅多に出来ない親孝行ですね 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HPも少しのぞいてみました。柔軟に対応されいる所があるのですね!自分ではうまく探せずあきらめかけてましたが近場でもみつかるかもしれないですね。あとでじっくりみてみます。大変参考になりました。

お礼日時:2015/10/06 10:24

「関西 温泉 バリアフリー」で検索すると出てくる中でこのあたりで探してみてはどうでしょう。


バリアフリーで安心、気配りの宿
http://www.e-yado489.com/left10.htm
多少リンクが古くて出てこないところもありますが、貸切風呂で車いす対応にしている施設もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車いす対応でお風呂に入れるのですね!これだとお風呂も可能そうですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/06 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!