アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、ラジオのジャパネットタカタの番組にてミズノのウォーキングシューズの販売をやってました。

その中で『このモデル、ジャパネットだけで70万足販売しました』と言ってました。
この数字、にわかに信じ難いんですが本当でしょうか。
皆さんはどう思いますか?

現在日本の総人口は1億2000万人程度。
70万足と言えば総人口の内、約170に1人がジャパネットでウォーキングシューズを買ったことに…。
もちろん1人で二足購入した人もいるにはいるでしょうがこれは無視できる程度の人数だと思いますし。
当然、ミズノのウォーキングシューズなんてどこのスポーツ店、靴屋さんでも購入できるものですから、ジャパネット以外で購入した人を含めると、日本全国そこら中にこのシューズを履いた人が溢れかえっていてもおかしくないように思うのですが…。

また、人口の半分が高齢者や幼児が占めると仮定すると、販売ターゲットの年代は約6000万人。
となるとターゲット85人に1人が購入したことになる訳です。

個人的な事を言わせていただくと、元々ジャパネットの煽るようなあの販売方法が好きでないので疑いの目で見てしまっているのかも知れませんが…
皆さん、この数字どう考えられますか?

A 回答 (4件)

私は、ミズノのウォーキングシューズはジャパネットでは購入していません。

話半分と聞けば間違った判断は少なくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このシューズを購入するつもりで質問したわけではなく、
言いたい放題にも聞こえる販売数値に関しての質問でした。

こうした数字はウソや間違いじゃないです。

広告にも審査があって、あまりに現実とかけ離れたものは
放送局や新聞社から証明が求められますから。

ただ、数字の出し方にマジックがあることも事実です。
例えば「70万足販売」が一般向け販売だけなのか、卸(回し)行為も含めてなのか。
「1足」が左右一組なのか片足ずつなのか。
統計数は条件次第で好きなように変えられてしまいます。

なので間違いではないけれど真実を言ってはいない場合も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、本来なら審査があってしかるべきですよね。
ただ、文字に残る印刷物や繰り返し放送されるテレビCMではなく、ラジオの生放送内の生コーナーだけに、果たしてそこまでシビアな審査があるのかも疑問ですよね。

また、片方を一足と数えているなんて事が実際にあるとしたら…
それこそ問題ありですよね。

お客さま満足度、96.・・%とと同じ。

そこまで言うなら根拠を示せと言いたい。

そもそも、ジャパネットたかたって、デジカメでも布団掃除機でもオリジナルモデルなんですね。
オリジナルモデルと言えば、聞こえは良いが、市販廉価モデルの更にその下。
私は、あんな舌触りの良い宣伝文句には踊らされません。
    • 0
この回答へのお礼

私も営業で生計を立てている者として、どうも耳障りの良い売り文句ばかりを並べられると逆に疑ってしまいます。

CMにおいて『当社比』とか『◯◯年現在』とか言った但し書きをしょっちゅう目にする昨今、あの様な根拠を示さない曖昧な数値に関して消費者庁は何も言わないのかが不思議ですね。

ウォーキングシューズだけに、数字がひとり歩きしている、と感じなくもありません。

しかし、ミズノのあのシューズを実際に履いている私からすると、確かに値段の割には歩きやすいのも事実です。下手なビジネスシューズは固くて履けません。
    • 0
この回答へのお礼

座布団一枚…的な回答、早速ありがとうございます。

私は現物を見た訳ではありませんが、歩きやすいシューズなんですね。
さすがミズノです。

それにしても個人の感想から言わせていただくと70万足とはちょっと信じ難い数字です。