プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育の持久走についてです。
高校1年生です。今、体育の授業で持久走を行っています。私は持久力がなく走っているところはいつも最後尾です…。なんとかしてタイムを上げたいと思っているので持久力をつける方法があればぜひ教えて下さい!
ちなみに私は文化部で運動をする機会は体育の授業ぐらいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

専門的な事は言わないけど。

早い話が持久走は毎日とか一日おきに走ることしかないね。慣れたら段々と早く走る。ダラダラ走るだけだと身体がそれになれるからダメよ、タイムを上げたいなら。ただ3日以上あけると身体が戻ってきつくなるよ。
    • good
    • 1

オリンピック選手になるなら別ですが、タイムを上げるのは誰にでもできます。



歩くと苦しくないのに、走ると苦しのは、前者が有酸素運動、後者がスピードを上げて限界を超えると、無酸素運動になってしまうからです。
なので、最大酸素摂取量を増やし、有酸素運動のまま走れるスピードの限界をあげれば、タイムは、苦しまずに自然にあがります。

人間の体には、負荷をかけて走れば、自然に最大酸素摂取量があがる仕組みがあります。」
ポイントは、毎日、少し苦しいぐらいの練習をすることです。

① 苦しくないジョギングを2kmやウオーキングは、ほとんど意味がありません。体が、いまのままでいいと感じるからです。
② 苦しい100m、ゆっくり100mの繰り返しで、1km。体が、酸素をもっと取り込めるようにしないとやばいよ、と感じます。

②の練習をすれば、驚くほど効果があがり、時間も節約できます。
    • good
    • 2

持久力はこつこつ鍛錬するしかない。


私は、あなたと同じ高校一年のときびりっけつでした。
幸い、自転車通学--6kmであったこと。彼女がバス通学でしたので、バス停を通過して、バスに巻けないよう大急ぎで追いかけて、到着バス停で待つ・・・それを一年繰り返していたら(^^)
 要は、トレーニング以外に持久力をつける手段はない。びりじゃかっこ悪いという動機付けで良いのです。なんでも・・
    • good
    • 2

私も小中学の頃は走るのが全くダメで直ぐ息がキレました


これは生まれつき肺臓が弱いからと思いますので
余り無理しないでマイペースでやることを
お薦めしますね、他人と比較しないことですよ。
    • good
    • 1

僕も長距離は苦手ですw


でも、走っているときに、違うことを考えたり、頭の中で歌をうたったりすると意外と走れます。
また前の人に置いてかれないためには、自分が止まらないことです。
そのためには、辛くて止まりたい、スピードを落としたい、と思った時に我慢して少し走り続けてみてください。
そうすれば、アドレナリンかなんかがでて、辛さが少しは我慢できるはずです。『もう少し!あと何分だけ!』と考えてみたりすればあっという間ですよ。『あ、もう〇〇分も走った…』などと自分を褒めて゛走れる゛と思うことも大切です。
長文ごめんない!頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は体力もそうですが精神的にも弱い部分もあります ;回答者様の意見を参考に辛い時も我慢して走りたいと思います(`_´)ゞ

お礼日時:2015/10/06 23:05

元陸上部で長距離をしていました。


本当に嫌なら普段から走るのがベストでしょう。

とりあえず腕を振れば足がついてきます。はやく動かしてみるといいかもしれませんね。でも、力みすぎず✋

長距離は気持ちだけでかなり違います。
強い気持ちを持って挑んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
日頃からランニングをすることから始めたいと思います。気の持ち方も考えてみようと思います!^ ^

お礼日時:2015/10/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!