プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか手が届かないフレンチを家族で楽しみたいのですが、都内でフレンチが食べられるお店だと通常は1万円などしますよね。

妻と、子供に美味しいフランス料理を食べさせてあげたいのです。
リーズナブルに楽しめるお店を知っていましたら、ご教示いただければと思います。

A 回答 (3件)

フランス料理はどうしても予算が高くなってしまいます。


食事と一緒にワインをとるからです。

お肉と赤ワイン、魚と白ワイン、料理とワインが重なりあって生み出すハーモニーをマリアージュといいます。
文化的な要素もありますが、フランスは料理にはワインがつきものというくらい、日々の食事にワインが溶け込んでいるからです。

そこで、ワインなどを置いておいて、お料理を中心に格安で楽しめる俺のフレンチをオススメします。

店舗により一人ひとりシェフが異なりますので回ってみるのもいいでしょう。

先日の俺のフレンチへ行きましたが、
牛フィレ、ロッシーニなど本格的なフレンチが一人4000円(ビール2杯飲んだ)で済みました。
おそらくフレンチのコスパは最強です。ただし、ガヤガヤした店内と回転の速さが我慢できればという条件がつきます。おそらく、接客やワインではなく、料理で勝負するというポリシーなのでしょう。

ワインやお酒を飲まずに、フレンチのお料理をただ家族で楽しむという用途であれば、やはり俺のフレンチがオススメです!
銀座、赤坂、人形町、神楽坂など都内で30店舗近く展開しているこの俺のシリーズですが、まだいったことのない方には特にオススメ!

俺のフレンチや俺のイタリアンもネットで予約できるようになっていますね。
(参考)http://kenny-16.com/health/archives/6206/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

俺の系はまだ行ったことがありません。
以前赤坂で行列だらけでの俺のフレンチをみかけましたが、美味しいのでしょうか?

家族で行けるなら、予約して並ばずに入りたいです。
ネット予約に対応しているのは初めて知りました。

でも、コスパがよいとクチコミでは良く目にします。
最有力候補としてストックさせていただきます。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/12 21:54

フランス料理は、料理自体は予算内であっても、ワインが高いんですよね・・・。


お子様であればワインは召し上がりませんから、大丈夫かと思います。

東京駅大丸百貨店のポールボキューズでしたら、かなり良いと思います。
カジュアルな雰囲気で、本格的です。
ポールボキューズの他の店舗ではもっと高いです。
デパートなのでワインを注文しなくても雰囲気よいですし。
http://www.paulbocuse.jp/daimarutokyo/

銀座のレカン。
かなりお高いですよね。
しかし、上野駅構内にあるお手軽バージョンでしたら大丈夫。
ブラッスリー・レカンです。
入口近くにはファミリーレストランのような雰囲気の席もあり、気軽な雰囲気です。
http://r.gnavi.co.jp/g281702/

新宿のクープシュー。
姉妹店もあり、ル・クープシューと
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000801/
ギャラリー・クープ・シューがあります。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000754/
昔から、学生でもお小遣いをためていけるようなところで、カウンターでもいただけます。
気軽に一品でもいただけるようなところなのですが、料理は本格的で老舗の風格があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なありがとうございます!
ポールボキューズは知りませんでした、チェックしてみます。

子供も妻も私もワインは飲まないのでリーズナブルにいけそうです。

お礼日時:2015/10/12 21:24

お子様もいらっしゃって普段着でカジュアルに楽しみたいということでしたら、家庭的なビストロが良いでしょうか?



Chef's Table R&D (秋葉原)
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13003733/
昼は1,000円~、夜のコースは5,000円で、私が知っている中で一番コスパが良いフレンチです。
有名ホテルで働いていたシェフがお一人でやっている小さなお店で、いつも予約がいっぱいなのでもし行かれる場合はお早めの予約をお勧めします。
何を食べても美味しいですし、実際に家族連れでいらっしゃる方もよくお見かけします。

ビストロ グルマン(渋谷)
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13123462/
昼は1,000円~、夜は3,000円~
昼のランチがとてもコスパ良いのですが、夜はまだ行ったことがありません。
雰囲気的にはこちらも家族連れで行きやすいお店だと思います。
ただ、場所がスペイン坂なのでちょっと騒がしいかもしれません。

カフェ エメ・ヴィベール(日本橋)
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13117790/
ミシュランで毎年星を貰っている「エメ・ヴィベール」がやっているカフェです。
開放的で、どちらかと言えばカフェ寄りですね。コースは無く、アラカルトを皆でシェアする感じになります。(1人、4,000円ぐらい?)
味はお墨付きです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

場所的にも、様子的にも教えていただいた下記が濃厚です。

> Chef's Table R&D (秋葉原)
まずはお昼からチェックして、様子を見てみます!

> カフェ エメ・ヴィベール(日本橋)
カフェチックな空間で、アラカルトというフレンチは珍しいですね。

みなさま、本当にグルメですばらしいですね^^

お礼日時:2015/10/12 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!