アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建て住宅に設置している玄関チャイムのスピーカーを、2階にも増設したいのですが、
それをお願いすると、壁を壊したりといった大がかりな工事になるのでしょうか?
それとも、天井裏に入ったりとかの簡単な作業で済むのでしょうか?

A 回答 (8件)

無線があるか探す事です 量販店を回れば有る筈「無線チャイム」で検索

    • good
    • 0

それは露出配管(配線)にするか、内部配線にするかで変わります。


露出にすれば、安く済みますが、天井の回り縁に配線が見えてきますので、気になるひとは気になるかな。
    • good
    • 0

現在のチャイムの配線を利用して無線子機付きTVインターホンに替えるだけで済みます。

室内スピーカーのあるところに室内親機、2階に無線子機を設置(コンセントに繋ぐだけ)します。配線工事はありません。ただしスピーカーが天井付近にあれば室内親機のTVが見やすい位置まで配線を伸ばす。
http://kakaku.com/search_results/%83C%83%93%83%5 …
素人でもできる簡単ことですが電気工事士の資格がないと違法なので資格のある電気工事屋に依頼する。
電気店かホームセンターで器具を購入し取り付け工事も依頼すればいいと思います。
    • good
    • 0

電気工事屋は大工工事もすれば左官工事、板金工事その他何でもします。


配線を隠すために必要なら、壁や天井をはがしてまた修復するまでが電気工事の内です。

築何年ぐらいの家かお書きでありませんが、一昔前のプリント合板貼りの壁なら、はがして修復しても傷跡はほとんど目立ちません。

とはいえ、天井や床下には入れる点検口があり、そこから作業ができるならそれにこしたことはありません。

なおここでいう電気工事屋とは 、住宅新築など工事専門に行っている業者のことであり、街の家電販売屋さんのことではありません。
    • good
    • 0

いいえ



家にもよりますが見えないようにコードを貼ったり
壁に穴をあけるだけでした

でも今回付け直すんですが
家電量販店よりも電気工事の工務店に頼む方が
見た目とか機械そのものの質もいいそうです
そうなると大掛かりかも
    • good
    • 0

電線を追加する、となると家の構造とかにもよりますね(追加するのは2本1組の割と細めの線1本だけなんですけどね)



いっそのこと単なるチャイムからカメラ付きのインタホンにして2階はワイヤレスの子機にする、というのはいかがでしょうか?
http://panasonic.jp/door/p-db/VL-SWD210K.html

現行の配線をそのまま流用できると思います。
    • good
    • 0

ワイヤレスの物に交換すれば配線工事は不要です。


電気屋さんは大工仕事はしませんから、配線するのに壁を壊すことはありません。
天井裏に入ること必要最低減で、壁や天井に配線を這わせることがほとんどかと。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%8 …
    • good
    • 2

インターホンの種類(増設できるのか?)と、家の構造(距離など)によるでしょうね。



インターホンには電波式のものもあります。電波式なら配線は最小限になるとおもいます。
http://dxantenna.gamedios.com/iportal/CatalogDet …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!