プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の運転してる時について。対向車から道を譲ってもらったから手を上げるのですが、それ以外はわからないです。こちらが道をゆずってもらうために手を上げるのは失礼ですか?どういうときに手を上げたらよいかとかわからないです。運転暦1日です。

A 回答 (12件中1~10件)

狭い道で対向車が来た時、しかも当方の駐車場がすぐ目の前!


そんな時は、窓から腕を出して、自分の車と駐車場を交互に指差します。
    • good
    • 2

手を上げて、道譲ってくれなんか・・・。



譲ってくれ!手、あげたやろ!という人が2人いれば、事故するよ。

>どういうときに手を上げたらよいかとかわからないです
譲ってくれ!と手なんかあげたらだめですよ。

たまに、あほがハイビームでパッシングして「おれが行くぞ~!」というやついますけどね。

>運転暦1日です。
運転に重要な事。あほには、近づかない、相手しない、逆らわない。
あほ相手にしてると事故しますよ。
    • good
    • 0

No.9の方に賛成です。


さらに、サンキューハザードはやめましょう。最近、ハザードを免罪符と勘違いして、無理に割り込んで後続車に急ブレーキを踏ませても、ハザードつけたから文句ないだろ、という車がとても増えました。どうみても、サンキューではなく、ごめんなさいハザードです。
そもそも、ハザードランプはハザード(緊急事態)を表すものです。車が走行しているはずの車道上で、どうしても停車しなければならない事情がある、などの時に使います。本来の目的でないことに使うのはよろしくないと思います。
しかし、運転歴1日なら、そんなことに気を使わないで安全運転に集中しましょう。
    • good
    • 1

基本的にコミュニケーションです、サンキューありがとうの気持ちを表すわけです。



なので失礼ということはないです。(横切って)先に行かせてもらうね、ありがとう。は良いとおもいます。
でも優先権のある相手にブレーキを踏ませるようなことは避けましょう。免罪符ではないので、片手を上げたからといって何をしても良いとか自分が優先されるとは思わないように。
    • good
    • 0

アイコンタクトがうまくいかないとき、自分は相手を先に通すことを促すために、手を横にして手のひらを示す。

「どうぞお先に」という感じで。
    • good
    • 1

お互いの 阿吽の呼吸です 譲った方が スムースに行くのなら それでよし 御礼は 義務ではないから その人の人間性による


譲られて 手を上げて 御礼する人は 半分ですな しない奴は 猿と思う
    • good
    • 1

経験上ですが。



道を譲るかどうかは、全て相手次第と考えた方がいいです。そもそも「譲って」と意思表示したところで、譲ってくれる人は譲ってくれますし、くれない人は絶対くれないからです。こんな状況下でbonnodorihanakoさんが下手に主導権を握るのはトラブルのもとです。
ウィンカーを出して待っていれば、譲ってくれる車が現れるまでそんなに時間はかからないでしょう。もし右折したい車を追い越せず後続車が連なっているような状況なら、気の利く対向車であればなおさら積極的に譲ってくれたりしますよ。(こういう時、日本人て賢くて気配りも良くて素晴らしいと思います。)こういった判断は全て対向車に託した方がいいです。この場合「後続車が連な」るのはbonnodorihanakoさんにはどうにも出来ないことであり、対向車の善意にかかっています。そう考えて慌てないことです。

手を上げるのは、基本的にはお礼の意味ですね。「その方法だとお礼が見えにくい場合がある」といった意見もありましたが、「お礼を意地でも見せること」は全く大事なことではありません。相手も「意地でもお礼を見」たくて譲ったりしているのではありません。見えなければ見えないでもいい程度のものです。それよりも、安全で迷惑をかけない運転が第一です。
割り込みさせて貰った時には、余裕があるなら、ハザードを2回ほど点けるくらいでいいと思います。お礼の意味になります。
    • good
    • 1

>こちらが道をゆずってもらうために


基本的に考え方が間違い?、譲ってもらう、ではなく、先に行かせてもらいます!(もちろん相手がその気だなと思われるとき、より明確に意志を伝えたいとき)、です、ただくれぐれも間違えないように!、合図をしたからすべてOKではなく、すんなり受け入れてくれるかどうかは不明です。
>運転暦1日です
文字道理○年早い!、ひたすら自己の責任で安全確認が先です。
重ねて言います、合図したから、ウインカーだしていたから・・・最優先されると思わないことです。
これらは単なる意志表示にすぎません、相手が気づいてくれるか、それに対応した行動をとってくれるかは、まったく別問題です。
    • good
    • 0

こういう運転マナー(?)で迷う人が多いですが、まず事故を起こさないことが第一です。


そういうのは余裕を持って運転できる人がすればいいだけのこと。
そうでない人はやらなくていいから、ハンドルを握っていてください。
相手も事故りたくはありませんから、結果的に危なければ対処しますし、ダメすぎたらクラクションを鳴らされます。それだけです。

そして質問者さまが余裕を持って運転できるようになれば、その経験から自ずとどうすればいいか分かります。
    • good
    • 2

>こちらが道をゆずってもらうために手を上げるのは失礼ですか?



失礼ではなく、危ない行為だと思いますよ。
譲るつもりが無い時に手を上げられたら「え?動く気?」と思いますからね。
人によっては急ブレーキをすることになり、最悪追突事故を引き起こします。

ウインカー出して止まっていれば何をしたいかは分かりますので、
それ以上にすることはありません。
譲ってもらう側は大人しく譲ってもらえるタイミングを待つだけです。
なかなか譲ってもらえなくても、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!