プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます
妊娠を機に自分がHTLV1のキャリアであることがわかりました。
その後年に2回をメドに大学病院で経過観察して検査もしていただいております。
先日大学病院で2月の検査結果に異常があったと受診の際伝えられました。
HTLV1抗体が113.5もあり医師にも異常数値だから再検査しようと言われ頭が真っ白になりました。
ただその他の数値は全く異常なく可溶性IL2レセプター278.0で血清不飽和鉄結合能UIBCも236と正常範囲内の数値でした。
またOTHERにも特に記載もないので医師は念のため再検査して2週間後にまたきてくださいとおっしゃいました。
でも不安で不安で夜も眠れません。2月の数値が異常だったのですが現在に至るまで特に健康そのもので倦怠感や食欲不振もありません。
多分キャリアに感染したのは母乳ではなく昔の彼が鹿児島のひとだったからではないかと思われます。
急性のリンパ腫になると余命が一年ないくらいと知り、まだ子どもたちも手がかかるのでどうしようかと涙がとまりません。
再検査結果までの時間がこわくてこわくてたまりません。
この数値だと発症したといえるのでしょうか?
今後どのようなことに留意したらよろしいのでしょうか?
お答えお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>昔の彼が鹿児島のひとだったからではないかと思われます。

関係ないでしょう。20年以上、勤務先の患者さんのデータを見ていますが、抗体価が低くカットオフ値を変動する人はいても、陰性→陽性になった人はいません。お互い傷をつけて傷を擦り付け合うような事をしない限り、感染しません。

なのに、ある島の50歳以上は4割がHTLV-1陽性です。これからいうと、HTLV-1陽性の人が陰性の人より長生きするのかなぁという思いがします。もちろん、運の悪い人はいますが、まずは普通に一生を終えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通に一生を…がすごく幸せなことだと改めて感じます。HTLV1抗体が113.5と異常値でも発症したと考えなくても大丈夫、普通に一生を終えたいと思いました。
キャリアはもう陰性に戻らなくても普通に暮らしていけるだけで幸せです。
再検査の結果が不安で仕方ありませんでしたがお陰さまで今日は眠れそうです。ありがとうございます。