アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【月の謎】なぜ月は地球から見える面と地球から見えないの地表の厚さが違うのですか?

なぜ地球から見える面の地表は厚くて、裏面は地表が薄いのか教えてください。

A 回答 (5件)

たぶんですが、「潮汐力」の影響ではないでしょうか。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/08 22:08

地殻よりもコアの方が密度が高い


従って月が固まるまでにコアが地球側に偏った
だから地球側の地殻が薄く反対側の地殻が厚くなったのです
月の自転が地球ほど速ければそういうことにはならなかったと思います
    • good
    • 0

>なぜ地球から見える面の地表は厚くて、裏面は地表が薄いのか教えてください。



質問は↓の【地殻】についてでしょうか。

【月の地質】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%81%AE …
(月の内部構造
月の地殻は平均約50kmの厚さ(±15kmの不確実さがある)で、 月の裏では月の表よりも15kmほど厚いと考えられている[21]。地震計によって、アポロ12号とアポロ14号の着陸地点の地殻の厚さが計測され、アポロ時代の分析では地殻の厚さは60kmとされたが、同じデータの最近の分析では、より薄い30kmから45kmとの推測が出された。)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

見ただけで厚みが何でわかるのでしょうか?

    • good
    • 0

地球の引力が関係しているのかもしれませんね。

これは僕が思っただけで、正しい答えではありませんよ。念のために。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!