プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数週間前から吐き気、めまい、ふらつき、手足のしびれ、口のしびれ、手足の痙攣や下痢、頭痛、動悸、喉の違和感などの症状があります。1週間前までは熱もありました。
元々うつ病と診断され、抗精神薬と睡眠導入剤を服用していました。この症状が出る1週間前に抗精神薬と睡眠導入剤で軽いODをしてしまい、その時同時に風邪もひいていたのでそれが原因だろうと思い主治医にODの事を素直に話し、点滴と吐き気止めを出していただきました。
うつ病と診断されてから約半年たっており、薬への不信感や病院へ行く事が辛くなっていてODをしてから抗精神薬と睡眠導入剤を一切受け付けなくなってしまいいきなり断ち切ってしまいました。
主治医からはODが原因だと言われ、2,3日でよくなるよと言っていただけたので出された薬を飲んで休んでいましたが何日たっても良くならず日に日に症状が悪くなっていきました。1人暮らしなのですが情けないことに歩くこともままならなくなってしまい親に迎えに来てもらって実家に帰りました。
その時の症状は吐き気がとても辛く、寒気もあり熱もありました。今まで経験したことのない様な辛さでした。
実家に帰って少し甘えさせてもらってご飯もいくらか食べれば良くなると思ってたのですがそうもいかず、自分自身も限界を感じ地元の総合病院へ行きました。(救急で電話したのですが受け入れていただける病院が1件だけでした)
通されたのは内科でレントゲンや血液検査、検尿をしていただきましたが異常なしとのことで、ODのことも伝えましたがそれは関係ないだろうとおっしゃっていました。
衰弱しているとだけ伝えられ、うつ病の事やそうなった経緯も伝えるとうつ病じゃないんじゃない?ただ自分が弱いだけとだけ言われ、このしんどさが何が原因が全くわからないままそっち(心の方)は専門外だけど漢方できるから僕が見るよといわれました。 わたしはいい思いはしなかったのですが母親が気に入ってしまい通院することに。。 (このしんどさが何か気になって病院に行ったのになにもわからなかったので…)
だされた薬は漢方薬3種類と整腸剤などでした。その日は点滴をしていただいて今まで一番つらかった吐き気は幾分ましになりました。
それからは食欲がでるようになり、症状も手と口の痺れとめまい、ふらつきだけになりました。
先日またそのお医者さんの元へ行ったのですが経過報告のみで終わりました。
前よりはよくはなってるし、数日間なにもできず部屋の掃除などもほったらかしで帰省したので次の通院の日までこっちに戻ってきたのですが戻ってきた次の日(今日)にまた体調が悪くなってしまいました。
寒気がしたりあついのに冷や汗がでたり、めまいやふらつきも強くなっていてずっと唇が痺れています。食欲はあるので食べるのですが食べたら必ず吐き気が襲ってきます。午前中はずっと下痢でした。
頭痛もしています。
ちょうど生理前なのでその症状かと思っていたのですがさすがにおかしいなとおもいまして…

ずるずる長くなってしまいましたが違う病院にも行ってみたほうがいいのでしょうか?
なかなか良くならず原因もわからず自分でも不安です。
ネットで調べてみると自律神経失調症なのかな?と思ったのですがもしそうなら治療法はあるのですか?
抗精神薬などはもう飲みたくないと考えているのですが、この症状いつまで続くのかなと思うとなかなか辛いです。長い目でみないといけないのでしたら実家に少しの間身を置こうと考えています。

抗精神薬をいきなり断ち切った事が原因だったりもするのでしょうか。。

主治医の元へ行っても地元の病院にいっても良くならず原因もわからなくてどうしたものかと。。あんまり長いので精神的にも参ります。

うつ病の方は自分でもうつ病なのか?とずっと不信感がありながらも通院していて今薬もやめてかなり精神的には落ち着きました。
薬地獄みたいになっていたので。。 睡眠も導入剤を断ち切ってからも飲まずに普通に寝れてます。

めまいだけでもなんとかならないものでしょうか。
うかつに出歩くこともできないです。。

どなたかアドバイスお願いしますm(._.)m

A 回答 (1件)

私がストレスで体調を崩した時と全く同じです!!昨年の春に身近な人の死や仕事の多忙さのストレスで体調を崩し仕事を退職しました。

動悸 しびれ 吐き気 下痢 息苦しさ 胃の不調とりあえず大変でした。最後の方は電車で1人乗ることも、近くに出かけることもできなくなりました。病院に行っても胃薬と漢方のみの対処でした。しかし、ある日別件で婦人科に行った際に自律神経失調だねと診断されました。規則正しい生活をして休みなさいね、漢方もあるよとそんなものでした。こんなにシンドイからそんな軽いものじゃない!!と当時は思ってましたが、今は確かに自律神経失調症と肩こりからくるものだったのだろうと思います。私が自律神経失調症から立ち直った方法はとりあえず仕事もせず数ヶ月自分がしたいように生きる。ただし規則正しい生活を送り、健康な食事をとり運動をするという事です。あとは肩こりと首こりを無くすという事です。私は3ヶ月半程で症状は一気にましになりました。精神薬を他の病院でもらいましたが手を出さずに復活しました!もしかすると「症状が私より軽かったんだ」と思われるかもしれませんが、私も一度鬱も経験したことがあります。なので貴方もきっと生活を見直せば少しは楽になると思います!以外と生活を見直すのは大変ですが少しでも改善されたいのであればお試しくださいね!効果はすぐにはでませんが数ヶ月すれば元気になりますよ!
    • 1