プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店の更新の時 更新料+消費税も払うのですか。

A 回答 (3件)

個人・事業主関係なく


更新手数料に消費税取ります。 税務署ウハウハですよ!
    • good
    • 1

ご質問の意図は、更新料に消費税がかかるかの疑問ではありませんか。



もしそうなら、家賃のように返ってこないものは消費税法でいう「対価」であり、消費税の課税対象です。
敷金のように、退去時に返ってくるものは単なる「預かり金」に過ぎず、何かの対価ではありませんので課税対象外です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6117.htm
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6225.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

更新料は


契約書に記載されている場合、
支払い義務があります。

https://www.bengo4.com/fudosan/10/1239/bbs/%e5%b …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!