プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook OS 10.6.8を使っています。Mailアプリを使ってgmailを受信、送信していました。最近引っ越しをしたら、受信は問題ないのですが、送信の方は異常に時間がかかるか、smtp.gmail.com:xxxx@gmail.com を使って送信できません、と出て来ます。前に住んでいた人のネットを名義変更して使用していますが、同じプロバイダなので、内容的にそう変わりないと思います。その他は何も変更はしていないのですが。考えられる対処法はあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ところで、同じアカウントをPOPからIMAPに換えられますか。新しいアカウントはIMAPですが、受信したメールは古いアカウントに入ります。これはPOPです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 05:11

A 回答 (2件)

アカウント設定のし直しが必要なのかも知れません。


IMAPの接続なら、データは失うことは無いので、一旦、削除か放置して、新規にアカウント登録して見ては?
POP3の接続はメールソフトにデータを溜め込むので、アカウントを削除すると今までのデータは削除されるので、本家(→https://mail.google.com/)に行ってデータを確認してからにして下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
本当に原始的なことしか分からないローテク人間で「今までのデータは削除される」というのはちょっと恐いので、新たに@の後をgooglemail.comにしてアカウントを作ってみました。それなら送れるようです。
今までのアカウントもsmtp.googlemail.comを使うと送れるようです。このやり方で問題がなければこのままやっていこうと思います。

お礼日時:2015/10/09 18:07

>同じアカウントをPOPからIMAPに換えられますか。



GmailのデフォルトではIMAPは有効になっていません。
なので、手動で有効にする必要が有ります。
(もしかしたら、メールソフトウェアに寄るアカウント作成ではリモート的に切り替わる可能性も有ります)
参考→https://support.google.com/mail/troubleshooter/1 …
その上で、メールソフトウェアでの設定になりますが、既に有るアカウントの変更は多分出来ないかと思いますので、新規に作成する事になるのかな?と思います。

POPとどちらが良いかは個人の管理の在り方なのですが、
IMAPはメールソフトウェア上で削除などするとサーバ上のメールも削除されるのでメールソフトウェア上の管理に注意が必要です。
POPはGmailサーバに行って削除しない限りは、メールソフトウェアで何をしてもメールは削除されないので逆に良いのかも知れませんが、大量の受信が予想されるアカウントではサーバ容量(Googleドライブ、Gmail、Googleフォトで共通で15Gまで)を超えると受信が出来なくなってしまいますので、定期的にサーバに行って削除してやる必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございました。今のところ、smptをgmailの代わりにgooglemailにしたら問題なく送れています。

お礼日時:2015/10/13 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!