プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを使っていると目が疲れる方もいると思いますが、そのような方はどのようにして対策しているのでしょうか?

私はノートパソコンを使っています
なのでディスプレイを変えるという事は出来ず、10分程度で目が痛くなります

暗さは一番暗くしていますがそれでもダメです
同じような方などいましたらお力を貸してください

A 回答 (4件)

そもそも 自分は目の疲れないパソコンを買うから・・・


>なのでディスプレイを変えるという事は出来ず
 とゆーけど 

例えば液晶でも
 反射型と透過型 そして半透過型とか種類があるんのね
http://www.santechdisplay.co.jp/product/standard …

 特に目が痛くなるのは反射型だね
これは 外光を反射させて採光する方式なので
室内の蛍光灯の光も反射する
 蛍光灯には蛍光灯の発光周波数,ちらつき(フリッカー) があるから

例えば蛍光灯を暫く見つめて 目が痛くなる?
って事無い?
 そーゆー人は 当然反射型の液晶は発光周波数,ちらつき(フリッカー) を光源として
反射してるから目は当然痛くなる


 一般的な見分け方法として 電源を付けてない液晶 鏡のように自分の顔を反射してみえるなら
反射型
 逆に まったく写らないのが透過型

ノートでも 最初から透過型を買えばいい

 ノートでも
業務用は透過型
個人用は反射型が 比較的多い

NEC なら 業務用(バーサプロ) 個人用(ラヴィ)よる型番で どっちかが分かる

 今度ノート買うなら 透過型を選ぶといいすよ

あるいはお部屋の電気を蛍光灯を
白熱電球にするとか・・・
    • good
    • 0

眼科で処方される眼精疲労やドライアイ用の目薬を使用しています。


市販の目薬よりも効果があるので良いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



1. モニターを見る時に文字サイズを大きくしています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

2. 私自身も目が疲れやすくなるので、タオル地のハンドタオルを水で濡らして
少し絞って、レンジで蒸しタオルのようにしてそれを瞼の上にあてたりしています。
    • good
    • 0

私はPC用のブルーライトカットメガネを使っております。


あとは刺激系目薬(ロートZiなど)も効果的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!