プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車販売・買い取りの船橋のジーアフターで中古車購入契約トラブルです。
私は、中古車購入契約キャンセルのキャンセル料を取られました。

中古車購入契約キャンセルの原因は、社員3人が販売契約の説明ミスが原因です。

社員3人は説明ミスを認めているのに、
ジーアフターは客からキャンセル料を取るのは筋が通りません。
ジーアフターからは、社員3人が迷惑を掛けた客に
お詫びの言葉もありません。

トラブルの発生後に、ジーアフターの総務部の方からお電話を頂きました。
総務部の方の言葉で、
「口約束の保証内容で書面に残してないので、言った、言わないの事だから」
と告げてきました。

私は、ジーアフターを信用して契約しただけです。
販売担当者の口頭や口約束の説明も、普通に信じて契約しました。

契約トラブルの原因は、ジーアフター側にあるのに、
客からキャンセル料を取ったら、客は納得しません。

納得できる方法を探しています。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    消費者取引センターや
    中古車取引協議会に相談させて頂きました。
    両方の担当者の方から、ジーアフターに交渉した頂きましたが
    解決出来ませんでした。

    私にはキャンセル料を取られる理由がありません。
    私はキャンセル料を返して頂かないと納得できません。

    対応策があれば教えてください。

      補足日時:2015/10/13 12:39

A 回答 (5件)

支払は終わらせてあったという事ですか?(頭金を含む)キャンセルした時点で返金額があり満額ではなくキャンセル料を引かれた分の返金でその分を返してほしいという事でしょうか?


消費者取引センターや中古車取引協議会に相談して話し合いに応じないのであれば
相手は正当なキャンセル料と主張しているのですね?
トラブルの内容が明記されていないので 内容は判断しかねますが
正当なキャンセル料だと支払義務が発生します。
理不尽な要求(不当な請求)であれば 裁判しかないと思います
裁判だと費用的にキャンセル料を上回りマイナスになるのではないでしょうか?
キャンセルした内容をもう一度客観的に見る、立場を入れ替えてみるなどして
冷静に判断してみて、妥協点を探してみてはいかがですか
それでも不当請求だと思えばご自分の名誉のために裁判を起こすしかないのではと思いますが・・・
    • good
    • 1

払ってしまったのならNo.3の回答の逆の立場になってしまったと言う事です。



取り戻す為に、弁護士に相談1時間1万~、着手金10~30万と成功報酬1万~上限無し、さらに裁判のお金と、取り戻す為の金額を比べた場合、どうでしょう。
事件性や相手の不法行為が無い裁判の場合、弁護士費用全額は敗訴者相手に請求出来ないのでマイナスになりますよね。
お金は払ってしまうと認めた事になるばかりでなく、取り戻すのも現実難しいと言う事です。
    • good
    • 0

払ってしまったのですか?


1円でも払ってしまうと認めた事になりますよ、後からどうのこうの言っても難しいです。
払っていないのなら、相手が督促なり裁判なりして来た時点で対処すればよいのでは、
裁判で決定されるまでは支払わない、支払う意思も無いと突っぱねれば良い事です。

契約時の、話の内容は、話した人の氏名と日時と内容をメモして置きましょう。
裁判になれば必要ですが、金額が数万円程度であれば費用倒れになるので裁判もして来ないでしょう。
費用もかからない、小額控訴の考えもありますが、このように言った言わないのトラブルがある場合は、裁判所で受理しません。
もし、小額控訴で連絡が来たら、意義申し立てをすると
通常裁判になります。
弁護士費用もかかります、相手もその辺がわかっているので、裁判にはならない可能性大です。
納得していないのであれば絶対に払ってはいけません。
また、督促が酷いようなら、内容証明郵便で、納得いかない理由と支払う気がない事と督促行為をやめる事を相手に送りましょう。
    • good
    • 1

キャンセル料明記されてななら払わんで良い。



そもそも契約に偽りがある場合 
無効だね
そもそも、迷惑こうむってるの客側じゃないですか
    • good
    • 1

それは納得できませんね


購入後どれくらいの期間が経っているのか、キャンセル料が何パーセントだったのか
中古新規での登録で自動車税など納付があったのかなどにもよりますが
販売店に規約があるはずです、規約とてらして納得がいくパーセンテージ分だけ支払う
納得がいかなければ支払えない事を 真摯に話し合いましょうと伝えてみてください、
それでもだめなら 納得できないので消費者ホットラインに聞いてみますと告げてみてください。
やましいところがあれば、妥協してくると思います、正当な請求なら納得するしかないと思います。

時間が経てば不利になるので早いほうがいいと思いますよ
「中古車販売・買い取りの船橋のジーアフター」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています