プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です
合唱コンクールでクラスみんなで歌うことになったのですがクラスの半分の男子がなかなか歌おうとしません
しかも歌わない男子の中にはなんでもできるのでプライドが高いらしく他の人に仕切られるのが嫌なひともいます
どうしたら相手の気を損ねることなく合唱に参加してくれるようになりますか?
文が拙くてすみません

A 回答 (2件)

motsunabeさん、はじめまして♪

男子の取り扱い説明書ね(^^)
まず、ほめる!
プライドが高い人は、個人的に「○○君って頭がよくてイケメンで最高だよねー!」
恥ずかしいかもしれないけど、これは高校生、大学生、社会人、結婚生活でも使えるのでマスターしてね!

男子は評価が必要なの。
だから、ちょとでも参加してくれたら「○○君が参加してくれると、みんなの目が輝くよー!」とか、フィードバックも大切。

やってみて(^^)
    • 0

特に音楽が得意でもない普通の中学生の場合、みんなで歌うということ自体に気恥ずかしさを感じると思います。

つまり、彼等の心理は「照れくさい」と感じているはず。
そういう男子の中心的人物に個人的に話をしてみるのが効果的だと思います。
喧嘩腰ではなく、あくまで「仲間」として笑顔で接することが大事。
合唱コンクールは単なる合唱ではなく、クラスがまとまる良い機会になるし、そのためには君のように、みんなに強い影響を与えることのできる人の協力が欠かせない。
などと、若干おだて気味に話してみる。
その場ですぐに同意してくれなくても、あなたの熱意が伝われば、実際に練習に入ったときに無言で他の人を引っ張ってくれる可能性が出てくると思います。
    • 0