アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県盛岡市の高松の池でカルガモたちと一緒にいた一羽の黒い色の水鳥の名前を教えてください。一応調べたところ、バンににているのですが、初めての観察なので自信がありません。写真を添付しますのでよろしくお願いします。

「鳥の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

オオバンですよ!


http://www.birdfan.net/2004/02/04/1057/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました。調べてみたらくちばしから額にかけての額板(がくばん)が白いのがオオバン、赤いのがバンとのこと。水中に潜るので小魚をエサにしているにかなと思いきや、水中の水草を根こそぎ食べているようですね。

お礼日時:2015/10/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!