アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と同じような趣向でバイクを選んだ方に
質問させていただきたいと思います。
Ninja400かCB400SFか、、、

バイク選びの趣旨・趣向

・バイクは便利で楽しい足として
休日に町乗りをメインで乗る。

・たまには長距離も走りたい

・乗り換えは考えずに長く乗り潰したい
(なので新車がいい)

・見た目も大事だがスペックも大事

・経験上、車はパジェロとタントに乗って
踏み込んで頑張らないと加速がだるいのが不満だった
なのでバイクではそんな思いはしたくない

・ネイキッドよりはフルカウルのほうが見た目は好み

・バイク経験は普通2輪免許取得のため
教習所で乗ったCB400SFとビクスク(名前不明)
と原付のディオと125の原付二種(名前不明)のみ

・最初はninja250に乗りたくて免許を取った

・しかし彼女とタンデムもしたいし
身長180なので250はスペック不足、、
そこで400に目が行くように、、

・ninja400について
調べれば調べるほど加速がもっさりしているとの
レビューが多いことを知る。
(バイク屋さんや数多くのバイクに
搭乗経験のある人の意見なので確かなものかと
ただフレームが上位クラスのものと同じで
エンジンが400なので上位クラスと比べてしまいがち
との見方もある。実際、他の400と比べてどうなのか?)

・性能で言えばCB400SFが文句のない評判で
ちょっと引かれている。
タンデムシートもninja400より座りやすそう

・CB400SFが乗りやすいのはわかるが
新車が高いし、フルカウルじゃない、、

・実際のところ乗り味にどれ程の差があるのか?

・機能がどう考えてもCB400SFに軍配が上がると言うなら
ネイキッドも愛せる気がする。。

・初心者がフルカウル買っても割るだけかもだし、、

あぁ、はやくバイク欲しい、、
けどローンは許されない、、

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ・ジムカーナにも興味があります!
    そーするとCB400SFのほうが主流ですよね、、
    Ninja400では同じライダーが乗っても
    遅くなりますか?

      補足日時:2015/10/12 12:22
  • すみません、お礼の漢字を
    一部誤変換してしまいました。

    掘れる⇒惚れる

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/12 12:36

A 回答 (6件)

No.2のハゼです。


CB400SBで気に入っていたのは、加速、ハンドリング、ライディングポジション、、、すべてが
よくバランスされた、HONDAらしいマシンだったという点です。
今でもそのポテンシャルは同じ排気量のマシンと比べてトップクラスではないでしょうか。
とはいっても当時と一つ異なるのはキャブではなくインジェクションになっている点ですが。
必要な場面でしっかり加速してくれて、路面の凹凸などでもにも柔軟に対応できて変な挙動を
引き起こすことなどは皆無でしたね。安心して乗れました。
それでいて70㌔/h未満で長距離を走った時などは32㌔/Lの燃費でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

重ねてご回答ありがとうございます!

やはりスペックではCB400SF
見た目ではninja400という
選択になってしまうようですね、、

燃費までいいとは恐れ入りました。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/13 10:08

400だったらCB400が良いと思いますよ。

カワサキはタイ製と言う事が物語っているようにこのクラスに本気を出していません。
本気を出したZX-10RやZZ-R1400が何処で製造されているか調べれば一発で解ります。
オススメなのは大型免許を取得して大型バイクを購入する事です。
NC750かMT-07辺りがコストパフォーマンスが非常に良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

やはりCB400ですか!
タイ製だと
なにかいけないことがあるのですか??

大型のお勧めまで教えてくださり
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/14 20:45

3です 2気筒は低速トルクないですよ 乗り比べればいちばんわかりやすいと思うんですが2気筒はあるとすれば中速トルクかな 巡航走行中アクセル開ければすぐ加速する感じで4気筒は回転の上昇を待って加速するイメージです


実際は同じ排気量なら4気筒のほうが全域で速いんじゃないかとおもいます
>どのような部分で
コストカットされているのですか?

ニンジャ400の実物近くで見たことないからわからないですけどタイ製っていうのが物語ってるとおもいます ZZ-R400とかずっと4気筒だったのにいまは2気筒のタイ製とか・・・ ぱっと見では問題なくても何年か乗ってると日本製じゃないのは体感できるとおもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

重ねてご回答ありがとうございます!!

なるほど2気筒は中速トルクが
特徴的なのですね!
では町乗りがメインの私からすると
4気筒のほうが快適に
過ごせそうですね!

タイ製というのは
そんなに悪いのですか??

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/13 17:36

2気筒と4気筒はだいぶん違います 2気筒は低速トルクがないので発進時エンストしやすく各ギアの守備範囲も狭いので頻繁にシフトチェンジが必要です 4気筒はクラッチつなぐだけで発進できてあとは何速でもエンストしません


タイ製でコストカットの結晶のニンジャかまともで人気のCBかですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

2気筒のほうが
低速トルクはあると
ほかの方の過去の質問にたいする
回答としてあったので
そのように認識していましたが、、

実際のところ
2気筒より4気筒のほうが
低速トルクがあるのですか?
2気筒⇒ 低速トルクはあるが最高出力は4気筒に負ける
4気筒⇒低速トルクは2気筒に負けるが最高出力は上
という認識でした。

そして
Ninja400が
コストカットの結晶とのことですが
初耳です!

どのような部分で
コストカットされているのですか?
またそれによりどのようなライダーへの
不利益が生じているのですか?

不勉強で申し訳ありませんが
よろしければその点、詳しくお聞かせください。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/12 12:33

私は50代半ばのリターンライダーで、一度リターンした時に乗ったのがCB400SBでした。


諸般の事情で数年前に手放してしまいましたが、基本的にこのバイクはお勧めです。
いつの間にか価格が上がってかなり高級車になってしまいましたから、質問者さんの年齢や
収入にもよりますが、趣味の領域に掛ける経費としては考えてしまいますよね。
でも乗り潰すまで付き合おうというのならそれも選択肢かと。

私も実は近々再リターンする予定で納車待ちになっているのがNinja400なのです。
確かにカタログを見る限りはCBより一段劣っているように思えますが、必要にして十分なものだと思っています。
年齢的にも体力的にもゆったりのんびり走るのもいいかなぁと思って選んだということもありますが
公道を走る限りフレームや加速性能において実用上問題になるほどの違いはないというのが私見です。

足つき、シートの座り心地などはそれぞれ後でいじることができる部分でもありますので
まずは「こいつに惚れた!惹かれた!」という選び方が結果的には一番ではないでしょうか?
素晴らしいバイクライフになることをお祈りします。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

ベテランライダーの方にご回答頂けて
嬉しく思います。
是非、詳しく伺いたいのですが
CB400SBに乗られていたということで
お勧めできるとのことですが
特に、どういった点が気に入られてましたか?

また、どのような理由から
次のバイクとしてninja400を
お選びになったのですか?
どこに掘れたのでしょうか。
どちらもやはりいいバイクなのだとは
思います。惚れた!という感覚が
あればいいのですが
後悔のないようにしたくて慎重に
なってしまっている次第です。

それぞれ後でいじることができる、、
それは失念していました。

納車待ちということですが
Ninja400でのバイクライフも
CB400SBに負けぬ良いものであることを
お祈りします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/12 12:20

足つき性が良く 乗り易いのがホンダ車です。


 それ故に 女子供でも乗れるようなのは嫌と思う人は、
マニアックな Kawasaki、YAMAHAを選びます。

安易な考え方でなく 色々調べ 走ってるのを見たり サービスエリアで見たり エキゾスートノイズを聴いて
コレだと 惚れ込むようになってから 車種を定め購入した方が良いですよ
安易に ジャーこっちと言った選び方は、後に 心がわりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!

YouTubeでは動画を見尽くしたのでは
ないかというくらいこの二台のバイクの
動画をあさりました!!

実物にもっと触れてみたいのですが
近くにあるバイク屋には無い、、
今週の連休をいかして
遠出してもレンタルできるとこで 試乗して
みようと思っています!!

お礼日時:2015/10/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!