プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、日本テレビの「真相報道バンキシャ」を観ていて、この制度に反対する人から訊かれましたので、教えてください。

「マイナンバーのお知らせが簡易書留で送られてくるそうですが、簡易書留なので居留守等も駆使しもって、実質的に受取りを拒否し続けることができ、それを実行し、投函された不在連絡票も無視し続け、郵便局での保管期間も経過し、等々…を永々として繰り返し…、己のマイナンバーを知る機会を完全に完璧に封印したならば、マイナンバーの記載やら提示やら告知やら…を拒否というか不能というか…、ナンバーを受け取っていないのでマイナンバーを事実知らないから…、コレができてしまう可能性が見いだせて、オレはそうするつもりで、腹据えて徹底的に抗戦する。」

こうなったら、どうなるんでしょうか?教えてください。
解り易く解説よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

受け取りを拒否したからといって、ナンバーがないわけではありません。


行政サイドでは既にナンバーを把握しています。受け取らないというのは、それを単に“知らないフリをしている”というだけですね。
なので、行政サービスがナンバーを前提として機能すれば、そのサービスを享受できない、損をするのはナンバーを知らない人ということになります。

私は別の観点で反対です。
この制度について官僚OBは、国民が便利になることはそれほどないと言っていました。むしろ、国が国民の貯蓄や財産状況を“余すことなく把握する”ことで、税金のと取りっぱぐれを防ぎたいというのが、本当の目的です。
税金の無駄遣いには目をつむり、取ることだけに執着している制度なので、そういう点で反対です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 09:56

沖縄の 意固地な知事を連想しました。


いくらあがいても 国には勝てません。
・・というか、そうでなければ 国が回りません
一部の人が自分の主張を通すために多くの人の制度を曲げるなんて許されません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 15:45

何のメリットもありません。



やるのは勝手ですけど。
頑張ってください。

どうなるか?
あなたが困るだけです。
ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 09:56

密入国が増えると、アメリカのように封建時代に戻しますからそちらが心配ですね。

日本は、封建時代を卒業した実績がありますからいざとなれば対応を現代風に出来ますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 09:55

マイナンバーを持たないで日本で生活して行くことが出来るかどうかは大いに問題です。

会社に就職出来ないとか問題が顕在化します。

むろんごく少数のマイナンバーを持たない人が出現することはあり得るかも知れませんが、住所不定と似たようなもので、それで行政が困るかと言えばそんなことはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 09:55

密入国がばれ無い為の伏線ですから気にし無い事です。

どうせ、マイナンバーは関係無い人達です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 09:54

当面は別の身分証明書や書類の追加提出を求められるくらいでしょう。



将来的には年金の受給が出来なかったり、税の還付が受けられない、健康保険が使えないなどになるでしょう。

通知を拒否しても番号は既に付いていて運用も開始しています。
本人が拒否している以上役所が強制的に教える必要も義務もありません、知らないで困るのは本人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 09:54

>こうなったら、どうなるんでしょうか?



 年金、納税 不便になるでしょうね
自身が、生活する上でとても、暮らしにくくなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 09:53

詳しいことは分りませんが無駄な抵抗は止めたほうが良さそうです。


正社員はもちろん、アルバイトでもマイナンバーを届けなければ給料を受け取れません。
行方不明あるいは生死不明とみなされると年金を受け取れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 09:53

マイナンバー通知カードは「あなたの番号はこれです」と通知するだけのものです。


受け取らなくても番号は振られています。
そして会社勤務であればマイナンバーと身分証明書(運転免許証など)の提出を求められます。
カードを受け取っていなければ、番号が判らず提出出来ません。
結果会社から何らかのペナルティが科せられるだけです。
世の中でもナンバーを求められる事が多くなり、都度番号がわからなければ諸々の社会サービスを拒否されるだけです。
   
早い話が社会で生きて行く上で自分が苦しむだけ。
マイナンバー制度の運営は痛くも痒くもありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!