プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

錯体を作ると紫に呈色するのは知ってるのですが、反応式と錯体の図がわかりません。考えてはみたんですが、わかる方教えて下さい。

「フェノール水酸基と塩化鉄3が作る錯体の反」の質問画像

A 回答 (1件)

添付された図以上の事はありません。

色は鉄イオンと配位したフェノール(部分的にイオン、中途半端なイオンと云う変なのもある)からなる錯体上を電子が動き回ることがゆるされるので、光による励起が容易になり紫に見えます。だけどこれは単なる「言い替え」に過ぎず、精密にはかなりむつかしい。
なおこれは大学の化学では全く触れられません。学部の分析化学で滴定の呈色試剤として出て来る程度。
さらに図にある鉄上での塩化物イオンとフェノール陰イオン(フェノレートイオン)の置換反応なんか、「見てきた様な大嘘」で、それがゆるされるのは「他に考えられないから」に過ぎません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く適当に考えたので、錯体の出来上がった形すらあってるか分からなくて、途中はともかく、反応式はこれでよかったんでしょうか?