プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半から30代前半までに結婚できていないのは人間として失格であるという意見があります。
そうなった場合、日本の首都である東京に住む30代の半分が人間失格となります。人間失格の存在が首都の半数を占める国を、どう思いますか?

また、結婚して子供を持つことが健全であるなら、良い歳をして子供をいない人々は不健全ということになりますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ここで言う、人間失格とは破綻者、狂人、享楽主義者、などの意味合いです。

      補足日時:2015/10/12 21:22

A 回答 (6件)

自分で終わらせてるのでYesなんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>自分で終わらせてるのでYesなんです。
なるほど、30代半ばを過ぎて結婚していない人間は、人間として失格である。ということですか。
それなら、世の中の道徳や倫理に縛られる理由もありませんね。頭の中の霧が晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 21:19

スネた(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

いえいえ。大変に感謝しています。

お礼日時:2015/10/12 21:28

40過ぎて独身だと、変わり者か見た目がそうとう終わってるかかなって思いますね。


夫婦でも子供がいないと半人前だなと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>夫婦でも子供がいないと半人前だなと思いますね。
そうなのですか?。だから、結婚した人は莫大な金額を払って、子供を作ろうとするのですか。納得しました。

お礼日時:2015/10/12 21:09

それは結婚した者の価値観の押し付け以外の何物でもありませんし、理想論が入り混じっているに過ぎません。


人それぞれ価値観も事情も違いますから、それを一律に並べ様とするところに大きな間違いが有るでしょうね。
と言う事を書くと、それは「負け組の論理だ」の様な事を言う者が必ず居ますが、それこそ価値観や論理の押売でしょう。
どうしても結婚させたいのであれば、憲法を改正して法律で「許嫁(いいなずけ)制度」を作っちゃえば良いだけの事。
安保法案並みのデモが起きるでしょうが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>「負け組の論理だ」の様な事を言う者が必ず居ます
そうではないのでしょうか?。
子供を持てる経済力と人間力を兼ね備えているのですから、負け組である筈はないと考えています。

お礼日時:2015/10/12 21:07

NO50% YES50%


結婚したから健全でもないし
それぞれの事情や生き方があると思うので

ただ東京ではないですが
職場の未婚の40代50代の方達は
独特なタイプの人が多いです

既婚の方は常識的な方が多いとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>既婚の方は常識的な方が多いとは思います
なるほど、納得です。独身者は特異な人間が多くいて、そのために独身なのでしょう。

お礼日時:2015/10/12 21:05

Yes。

仕事にも差がでる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>仕事にも差がでる。
仰る通り、人は背負う者、守る者が増えれば、増えるほど磨かれると思います。
しかし、だからと言って人間として終わっていると断言しても良いものか、疑問に感じます。

お礼日時:2015/10/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!