アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話で定額通話がないのはなぜ?

A 回答 (4件)

メリットがないから

    • good
    • 0

単純にコスト的な問題



固定電話って、有線で提供している
有線だから、回線と局のメンテナンス
携帯電話って、無線だから基地局(回線含む)のメンテナンス。
携帯電話って、田舎だから、エリア化をしないや撤退ってことも出来るが、一方NTT東西は、120%赤字と分かっている田舎でもサービスを提供しなければなりません。都市部の利益でも補いきれない赤字をユニバーサルサービス料として負担している。

IP電話にしてコスト削減が出来たとしても、NTT交換局や他社に接続するには、接続費が発生します。
携帯電話って、個々で利用しており利用者も多数いるし、他社へ支払う接続費と他社から入る接続費である程度ペイ出来る。あとは、パケットパックの料金をあてにしている部分もあります。
VoLTEってIP電話を導入することによりコスト削減が見込めます。

固定電話回線って、回線を維持するコストがかなりかかりますから。
050IP電話や無料対象外へはNTT交換局を経由するために有料

接続費のコストは、固定電話の接続費の方が安価で、携帯電話の接続費のコストの方が高い。
よって固定電話からかけるとしても携帯電話への接続費コストが高いために接続費の違いがかなり違うので難しいと言えます。

固定電話にIP電話を含めておりません
    • good
    • 1

固定電話以外で定額電話サービスが普及したので、固定電話でのサービスは無くなりました(昔はありました)



今はIP電話などで無料で電話ができる時代ですから、そのサービスを続けていく意味が無くなりましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むかしはあったのですか?いくらから?

お礼日時:2015/10/12 20:56

ありません。

年々加入者が減っているのに定額制にしても儲かりませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!