プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほどまえに、夫に不倫されていることを知ってしまい修羅場を経験しました。弁護士や市の相談員や心療内科の医師など相談できる人にたくさん相談したけど、私には小さな子供が二人いたし、旦那が反省していることなど含め、すぐに離婚しない方がよいやり直す方向で頑張ってみたらとアドバイスを受けて、なんとか今まで夫婦でおりました。しかし、ちょうどそのタイミングで夫の単身赴任が決まり不倫発覚後は一緒に生活はしておりません。
私の気持ちは冷めてゆく一方で、不倫するような男はチャンスがあればまた何度でもするんだろうと思うし、単身赴任中のいま、絶賛不倫進行中だと思います。が、生活費もほぼ渡してくれるし、子供の幼稚園行事にも単身赴任先から戻ってくるし、子供たちは父親大好きだから、とりあえず私の気持ちは置いといて 戸籍上は夫婦でおりました。
しかし、なぜだか、日に日に夫が憎く、二年前の不倫も昨日のことのように怒りが沸いてきたり、当時の夫の色々な言い訳の、つじつまの合わなさにたくさん気づいてきたりして、殺意が沸くほどです…。夫が事件や事故に合わないかなとか思います。
私を頼りにしてほしくないし、夫を頼りにしたいとも全く思いません。私に必要なのは夫の給料だけなのだとハッキリ気づきました。子供たちを教育するために夫の給料が必要です。でも自分がむなしいです。。別れた方がいいでしょうか

A 回答 (6件)

やり直したいと本気で願っていたら、夫を単身赴任させないと思うのですけど。



他人からのアドバイスを受けたからと夫婦継続を選択した貴方が間違っていたのですよ。
ご主人が謝ってやり直したいと言ってきた状況で、貴方『が』継続を望み、再構築を目指したいと強く願いわなければ
再構築は出来ないんですよ。

再構築はね、不倫した夫だけが反省し変化をもたらしてもなしえない。
貴方も変わらなければ…『夫婦』で行わなければならないことなんです。
いつまでも被害者ぶっていてもダメなんですよ。

2年前ですか。
まだ抱えているものはあると思いますし、忘れられない当時の記憶もあるでしょう。
でも貴女はご主人との継続を選びました。法的にも常識的にも宥恕(寛大な心で罪を許す)したのです。
再構築は夫婦が共に暮らして成し得るもの。
別居でしたら困難ですよ。

何故付いていくことを選ばなかったのか。
言い訳はなしです。
『共に暮らし共に再構築を目指そう』と思ったら、よっぽどの事情じゃない限りどうにでもできることだし、どうにかしていくものです。

昨日の事のように思い出す怒りも、共に生活し互いの心が寄り添うちょっとした瞬間が持てると、泡と消える。
妻に不倫された知人の夫の言葉です。
こうも言っていました。
顔を見、会話し、肌に触れることで気持ちが落ち着いてくる。
辛く苦しい気持ちが、普通に隣で座っていることで埋められてもきた。

貴方はそういう時間が持てないまま過ごしてきてしまったのですよ。

はなから、ご主人をATMとして夫婦関係を続けて行こうと思っていたのなら、経済的自立を目指し日々奮闘すればいいだけのこと。養育費を貰えばいい。
目指しているものがあるのですから『虚しさ』なんて感じなくていいのですから。

夫婦関係をどうにかできたらと思っているから『虚しい』のではないですか?
期待しているところもあるのではないですか?
復讐の為でしたら、人生損です。
貴方が幸せになれば、ご主人への復讐は遂げられますからね。私を大事にしなかったから随分損したわね、です。

今からでも単身のご主人のもとに行ってはどうでしょう。
夫婦は共に暮らしているから夫婦なんです。
いざこざがあったのなら、余計に一緒に暮らした方が良い。
ご主人への思いを断ち切れていないように感じましたが、どうぞ後悔のないように。
    • good
    • 0

別れて自分の人生をやり直すなら早い方がいいでしょう。


産んだ命(子供)のために自分を捨てられるなら、我慢してもいいでしょう。
もし我慢するなら、自分を捨てるのと一緒に記憶も捨てましょう。
それが無理でも、墓まで持って行ってください。子供には言わないことです。仮面で頑張ってください。
その代わり、今回の自分の人間としての命はきっぱり捨てることです。
生まれ変わったらやり直す。

正直、迷いがあるなら、別れるのは難しいでしょう。母だけで育てるのは大変ですから。
死んでぬくぬく楽に生きるか、
生きて死ぬまで走るか、
好きな方を選ぶと良いと思います。

私の意見として、
きれいごとをいうなら、子供のためには、仮面夫婦はよくないし自分のためにも離婚が最適だと思います。
ただ、現実的に生活も体も厳しくなるので、優柔不断な人には無理に離婚は勧められません。
    • good
    • 0

非常におかしな話ですが、私の親が仮面夫婦のベテランなので、一つだけはっきりしてることを申し上げます。



仮面夫婦とは…

相手が死のうが生きようが、同じ空間にいようがいまいが、無関心になれる夫婦なんです。
99%、気になりません。

貴女の中で単なるATMだと、割り切れれば、婚姻を継続しながら一人で子育てすれば済む話です。
金の時だけ必要な男の人。
いずれ、そこで育つ子供もそういう認識を持ちます。

貴女にそれが出来るなら、仮面夫婦でいてください。出来ないのなら、旦那様と子供さんのためにもどう生きていくかを真剣に話し合うべきです。
    • good
    • 2

生活に不安があるから離婚できないと感じますが。


夫の給料だけで繋がっているとの事ですが、貴方はこれからの人生そんな
事で自分を犠牲にしても良いのですか。
離婚に向けて旦那から養育費を貰い、貴方自身も働く方向でやられたらどうですか、
旦那の不倫を今でも許せないと言うその気持ちは何時までも忘れることは無いと思います。
給料だけの繋がりで仮面夫婦をやっていても子供にとっても迷惑な話ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


浮気しても良いって思った時点で妻の気持ちは、どうでも良いっていう考えの男性なんですよね。
うちも2ヵ月近く前に浮気未遂(口説きまくって振られてました。)が分かったのですが、凄く謝ってくれたし、優しくなってくれたのですが、この2週間、喧嘩が増え、その言い分の自分勝手な事ったらないです。
やっぱり、信用して、自分の人生を預けてる場合ではないと思いました。
非は相手にあるし、子供は主人が、浮気しなければ、受けれていた教育は受けられるべきだと思うし、次の家庭なんて養えない程度に、お金は貰おうと、思っています。
私も働いて、自分の人生を、取り戻そうと、思います。
    • good
    • 0

あなたも金目当てで結婚したと気付いてしまったわけね。


感謝の気持ちのない人間は悲しいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!