アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生活が生きづらいです。
大学生男です。

生きづらい原因として、自分の保身ばかり考えているからではないかと考えました。例えば、

大学でのグループワークや昼食でぼっちになるのが嫌なので、自分とグループになってくれそうな人と仲良くなろうとしています。

好きな人と付き合いたいのに、振られたときのことや、付き合えたとしてもその後別れた時のことを考えると、残りの大学生活で顔を合わすのでアプローチできません。

このように、一緒にいてもそれほど楽しくない人と仲良くなろうとしていて、好きな人とは話しもしない生活をしていて、生きづらく感じています。

おまけに将来の夢もなく、本当に生きづらいです。
高校生くらいからこのような生活を送っています。


結局、自分の保身ばかり考えているからダメなのでしょうか?
辛口な意見でも参考にしたいので、たくさんの人の意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 確かに傷つきたくないという気持ちがあると思います。
    しかし、今の生活の中でも、十分に傷つくことがたくさんあり、これ以上は耐えられそうにありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/12 14:36

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



保身してもいいじゃないですか!(^^)!
疲れているときはしっかり保身して、充電して、それから心機一転、いざ行動を起こしましょう!

確かに保身しているうちは、気持ちもブルーですよね。
しかし時期が来たら、「自分から」をモットーに前進してみては。
自分から、あいさつする
自分から、声をかけてみる
自分から、興味ある新しいことを始めてみる
などなど。

自分を保身しているからダメなのでは?と問題視し、「変わりたい!夢を持ちたい!」と思っていらっしゃる今、勇気を持って行動を起こしてみてはどうでしょう。
失敗したとき、傷ついてしまうかもしれませんが、傷は時とともにうすれ、それは力となります。
失敗の数だけ、人は人としてどんどん成長すると思います。

今、「生きづらい」と思っているあなたは、この大学生活を乗り越えられれば、その体験はきっとあなたの将来を支えてくれるでしょう。

保身する(疲れを癒す)時と、行動する時を上手に使い分けて、「生きづらさ」が少しずつ「生きる力」になっていくことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保身するときと行動するときを使い分けるんですね。確かにうまくいっている人はそんな感じがしますね。

行動を起こしていきたいと思います。自分から頑張りたいと思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 20:03

そのグループはあなたに合ってるんじゃないですかね。

無理して加わったグループは居心地悪そう。
それほど楽しくない人と・・・これは相手に失礼ですね。あなたが近づいて行ってでしょ?
ひとりで居られるなら、それはそれで魅力的に映る人もいます。
「寂しいから遊んで~」
「あなたの事が好きだけど、オレ自信ないから・・・で、付き合って」
茶化してじゃなく素直にこんな風に言ってみては?
かっこ悪いですか?
私は魅力的にかんじるんですけど
コンプレックスを抱えてるのが見えてしまう人には魅力感じなかったりしますよね。
さらけ出したらコンプレックスじゃ無くなります。
全部出せたら無敵です。
勘違い野郎と紙一重なのでピンボケにならない様に要注意ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も今の友人が自分に合ってるなと思うことも多いです。みんな良い人だと思っています。

いろいろ、詳細に書いてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/19 11:19

本音で生きていないからではないでしょうか。



仮面をかぶり鎧を着て、自分の本心を他人には見せないようにして居れば、誰だって、人間味が感じられないですから、そんな人と付き合ったって、面白くも、可笑しくもないから、他人が、寄って来ないのでしょう。

また、どこかの国のように、過去に捉われて、歴史認識ばかりを気にしていれば、現在から一歩も前へは進めないのではないですか。
それより、パッションを持って、未来へ向かって歩きだしたら如何ですか。

若いのですから、多少の失敗があっても、良いではないですか。
失敗経験も、反省すれば、将来への肥やしにもなり得ますよ。

シェルターの中で自己防衛ばかり考えていれば、やがって、井の中の蛙のようになってしまいます。
今着ている衣を脱いで、ピエロの様になっても良いではないですか。
本当の自分を曝け出して、喜怒哀楽を味わって、人間らしさがもどってくれば、他人が寄ってくるようになるのではないでしょうか。

さーぁ! 勇気を出して、一歩を踏み出して見たら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな意見でとても励まされました。
パッションを持って生活していけたらいいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/14 18:47

続きです。



先ずは診断してみてください。
   ≪エニアグラム≫
   診断
http://www.quest-self.jp/basis/assessment.html
   相性
http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtabl …

と、言葉の定義を知ったのですが、、、
http://matome.naver.jp/m/odai/2137426375833516201

キョロ充、リア充、ボッチ、ソロ充、、、言葉の定義?或いは言葉そのものを最近知ったアラフォーのオジサンなんですが、、、

なんというか?ボッチから、キョロ充に、質問者さんは成ったケド、、、シックリこない。

質問者さんは、ボッチに戻って、ソロ充を目指せばよいのでは?と、思います。

無理に合わせる必要はない。

アナタは、アナタで、イイのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにもともとぼっちの方が気が楽な気もします。
無理に合わせる必要はないですか。

何回も意見をくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/14 18:48

あなた個人への批判ではないけれども、例えばイジメを考えるとき?



独り独りの距離の自由が調節しやすい状態に置いて、イジメが深刻化する事は、中々無い。(在るとすれば刑法にて処断できる。)

狭い環境で、自分の存在を定義しなければならないことが或いは、アナタの生きづらさの正体だと思うんですね。

まぁ~其処には、要用な自事情が含まれているとは思うのですが、なんというか?よけれぱ、↓の、質問見てみて下さい。

人間は生まれた環境で、人生が決まると思いませんか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9085281.html

なんというか?つまりは、、、

  あなたは、あなたで、いいのだ。

って、事なんですが、、、ソレが独り独りの距離の調節が難しくなれば成るほど、ソレを許容しづらくなるんですね。

ツマリは、個人技なら結果は自己責任だけど、集団競技だと矢張り変わってくるわけですね。
で、野球とサッカーでは、矢張りサッカーの方より、野球の方が、連携的な部分が強くなるわけです。
之は、共同体の特質になる訳なんですが、日本は矢張り、その連携的な部分が、強いんですね。
例えば、それ故に、、、同調圧力的な側面、それによる管理の部分が強くなってしまう傾向にある。

それ自体は、そこまで批判するべき事ではないのですが、矢張りそれが 生きづらさの正体ですね。
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …

と、宜しければ ↓ の、ページに眼を通してください。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/index3.html




なんというか?アナタが耐え難いと感じるなら、、、
其処への解答は、また次にさせていただきます。(時間切れ。すみません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新たな考え方だと思いました。
ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/10/14 18:45

>大学でのグループワークや昼食でぼっちになるのが嫌なので、自分とグループになってくれそうな人と仲良くなろうとしています。


…そういうのは自然とあるんじゃない?。
自分が相手を振り向かせるようなものがあれば、それは要らないはず。
どうしても地味で、向こうから来るという事が期待できないから、打算をしても友だちを作ろう、というのは、考え方としてはアクティブだと思いますよ?。
自分で考えて行動に移してるからね。
私も高校時代はそうだったかもしれないね。
だけど、友達は「いいやつ」で、結果良かったと思ったよ。

>好きな人と付き合いたいのに、振られたときのことや、付き合えたとしてもその後別れた時のことを考えると、残りの大学生活で顔を合わすのでアプローチできません。
「未来」というのを計算に入れないからさ。
未来は現在じゃないから、その間にいろいろな経験をするし、その中で変わっていく自分もあるよね?。
現在の基準で、未来をはかっちゃダメ。
未来の自分は今の自分じゃないんだから、という考え方で行こう。
もちろんそれが良い方向に向かうかどうかは、わからない。
そこは「賭け」になっちゃうんだけど…そのくらいの賭けはしてもいいんじゃない?。
自分の人生は「やるかやらないか」で作られていくんだしさ。
それに「賭けるもの」って、この場合自分しか無いじゃない?。
カードが悪くても、賭けるときには張っていく。
そうしないと勝てることなんて「無い」んだよ…それは覚えといてね。

もっとワガママに生きようよ。
いい子ちゃんで終わるのは、嫌でしょ?。
自分がダメ人間だと、そうもし思うのであれば、尚更のこと無茶をしていかないと、自尊心は上がってはいけないんだしね。

ワガママを通す「タイミング」というのは、自分でもわかるんだよね。
その瞬間がきたら逃さないで、それに賭けてみてよ。
「後には引かないよ、これだけは!」ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの考え方を書いていただき、頭がこんがらがっています。
自分はわがままだと思っていますが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 20:13

家庭に会話がないせいじゃない?資質の基は家庭だからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高校の頃から家族と話すことが少なくなったと思います。今は一人暮らしですが。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 19:56

#1です。


別に、あなたのことを非難しているわけではないですよ。
ただ、傷つきたくないなら今の生活スタイルを容認するしかないんじゃないかな。

それが嫌なら、高みを目指すってのはどうですか。
それも怖いならお勧めはしませんが、一番リスクが少ない現状打開の方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もご回答ありがとうございます。

自分としては今の生活スタイルを容認したくはありません。高みを目指すためにはやはり、傷つく勇気が必要になってくるのでしょうか。

お礼日時:2015/10/12 19:59

no2です



政治家も役員も最初から重役ではないのですよ

でも一般人相当の時から、人並み以上の自己保身が強いですよ~

まあ、社会を見ていると自ずと分かります

他人から毛嫌いされる程の自己保身が芽生え、他人の目など気にならない自己保身が身につけば「大成」出来ます

アナタは他人の目が気になってるから、良い事か悪い事か大成しきれないタイプかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の目が気にならなければ、大成できるということですか。
夢が見つからないのも人の目を気にしているからなのでしょうかね。

何回も意見をくださりありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 15:55

私は逆かと



会社の役員以上、政治家、上に立つ人

皆、保身の塊の人たちですよ

自己保身最優先、自己以外は道具

でも人生満喫しています

この事実を考えると・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の役員や政治家の人は批判を浴びる立場に立っている人なので、僕の保身とはちがいそうです。僕は責任ある立場でもなく、多くの人から批判を浴びる立場でもないので。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!