プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄県の翁長知事を辞任させるためのキャンペーン「https://www.change.org/p/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9 …」に賛同したのですが、これで翁長知事を退陣できるでしょうか。

「翁長沖縄県知事を退陣要求で辞めさせること」の質問画像

A 回答 (8件)

知事を辞めさせられるのは、議会による2/3以上の不信任決議が必要。


但し、知事が議会を解散・県議選挙となれば、議員自らの落選を覚悟せねば成らず、県議は不信任には動きにくいでしょう。
次は県民によるリコールか、次回の選挙で落選させるしか有りません。
県民の支持が有る限りは辞めさせられないでしょう。
職務執行命令訴訟制度で職務怠慢の知事の職務執行停止制度が有るようですが、
裁判所の判決が必要で、何れ辺野古の問題は裁判に有るので、これは使われないでしょう。
要は沖縄県民の意志次第でしょう。
    • good
    • 4

要するに、金を奪いたいからトップをとっているのです。

この構造を求めるのは、クコドンロンの計の中国戦術は、効果的です。しかし生産物が回ら無いお金は、意味がありません。別なコロニー構築をするとお金は、取れ無いのです。だから混ざろうとするのです。
    • good
    • 4

売国沖縄県知事の退陣を求めるとともに、中国・韓国が竹島・対馬・尖閣諸島・与那国島など日本国固有領土への侵略を狙っていることを阻止するための強固な安全保障対策を確立することを考えるべきです。



 そのためには先ず関係府省へ日本領土・領海への侵略を防ぐための建設的なご意見・ご要望を提出して、国を動かさないと机上の空論となって終わってしまい、何の効果も期待されないと思います。

 ★皆さんの、上記に対する強いご意見・ご要望を下記URLへお送りすることを望みます。
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
    • good
    • 6

このような個人情報収集が目的かもしれないサイトの商業的活動で何も変わるべきではないです。

    • good
    • 2

軍事的に動いている相手だと認識が必要でしょう。

だったら引っ越しが早く確実ですね。
    • good
    • 1

選挙民のリコールで辞任させるとと出来るでしょうが、


てっとり早いのは法律を作ることです。
国の政策に関しての一定の地方知事の権限をひるがえす事のできる法律です
    • good
    • 5

貼り付けたURLは中立的な見方では無く偏った見方ですね。


退陣させるには県議会を動かして不信任決議の発動で可決させるか、リコール権を行使して法に則った解職請求するかの
どちらかでしょう。
良い悪いは別にして、地方が国に対して異を唱えて対立構図を作ったのは、全国の地方自治に対して影響はあると思いますね。
と言うより影響して欲しいですが。(笑)
    • good
    • 3

県議会次第じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!