プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅白のしだれ梅を庭に植えたいと思っています。

春には近所のホームセンターの園芸コーナーで見かけたと思うのですが、ネットで検索すると「源平しだれ桃」はすぐに見つかっても「源平しだれ梅」の苗は余り見つかりません。

咲いている様子の写真などは検索できますので、存在はするのだと思います。

何か別の名称があるのでしょうか。
まだ苗の販売時期ではないからなのでしょうか。

源平でなくても、紅白2本の枝垂れを植えても良いのですが、狭い庭ではちょっと厳しそうです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.最初に「源平しだれ桃」は品種だから増やしやすく沢山見つかるが、「源平しだれ梅」は品種でなく接木だと思います。


  だから見つけにくいと思います。
2.どうしてもでしたらもう少し後の12月や1月頃に探してみてください。
  但し、盆栽用が多いようですので高接ぎがあるのかどうか?
3.言葉としては「咲き分け」「二色咲き」など。
4.妥協として「源平しだれ桃」か、梅の枝垂れでないですが咲き分けの品種「思いのまま」を探す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「源平しだれ桃」でもよいのですが、梅の方が手入れがしやすく花の時期も長いようですね。
「思いのまま」と言う品種はよさそうですね、探してみます。

お礼日時:2015/10/20 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!