アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルエラーと書きましたが、いわゆる「コンニャク現象」と呼ばれるものや、
その類についてです。
↓動画は走行中のトラックのミラーが先を行く

↓動画は発光体ufoが建物の手前の影にはいり込んで映る!?
(1:50~辺りから画面中央右の建物)
https://www.youtube.com/watch?v=2ue6_LVyyGo

特にロンドンufoに関して、発光体が建造物の手前に写り込んでいるので、偽造映像と言われていたりしますが、私は本物映像と思っています。手前に写り込んでしまったのは(動画1分50秒~右中央)、高速で動く物体を撮影したため、デジタルエラーが発生したと思っています。

早く動く物体を撮影した際に生じる変な記録現象、これらはなぜ起きてしまうのか?
詳しい方、デジカメ(ビデオ)開発エンジニア、その他専門家のわかる方、回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• ufo映像の追加です。下記サイトの上から2番め動画がよく判ると思います。
    thehoaxkiller.com/forum/index.php?topic=3.0

• デジタルビデオカメラのハード・ソフト開発技術者・エンジニアの方に、
    是非とも答えて頂きたいですね。
    恐らく、極めて正確な回答が得られると思いますので。

A 回答 (2件)

テレビではメジャーな現象ですね。

例えば、ゴルフで、飛んでいくボールが分身の術を使って2個表示されるなど。
これは、高画質回路の誤動作で、
現在の映像を過去、未来の映像と合成して現在の映像だけでは荒くなってしまうのを
過去や未来の映像は現在はこの位置にあると判断(修正)して、合成する事で、
現在の映像をより鮮明な画像に作り直しています。

ここで、現在はこの位置にあるとの判断を間違えると、示されたurlのような
映像や、ゴルフボールが2つ映る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。この画像「修正(補正?)」技術の名称なども答えていただければ、なお満足でした。

コンニャク現象の発生原因は、全画面同時露出でないから。

つまり、動くモノを撮ると時間差で歪むので、エラーとは結びつきません。
コンニャク現象は、機種で程度の差はあれどやむ得ない現象。
グローバルシャッターでないと解決できません。

UFOは、未だ未知の飛行物体。これもカメラのエラーではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。