アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本内だけの話でお願いします。
現在、記録に残っているなかで一番古い争いは何ですか?

宇宙に地球ができて、そのあと人類が生まれて、
一番最初の争い(誰かが誰かを暗殺など)は何ですか?

○○の乱とか、○○の戦い、などよく聞きますが、
それより小規模なもので構いません。
とにかく人類が一番最初に憎しみ合った記録が知りたいです。

A 回答 (3件)

現在、日本で最も古い時代にあったと考えられるのが


倭国大乱です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E5%9B%BD …

邪馬台国より前に日本を治めた記録があるのが「帥升」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%A5%E5%8D%87
その前に日本を治めた王がいたと考えられるのが
金印にある「漢委奴國王」と称された人物。
(ちなみに、卑弥呼の印は「親魏倭王」と考えます)
ただし、前述の帥升との関係などは不明です。
中国の記録では、金印を下賜したのが57年、
帥升が朝貢したのが107年ということになります。
倭国大乱との関係や、国を平定した過程などは未解明です。



日本の記録(日本書紀・古事記)に出てくるものでは、
神武天皇が宮崎から大和に遷都した神武東征。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6 …
神話の時代には、葦原中国平定などがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%A6%E5%8E%9F …
    • good
    • 0

憎しみ合った結果が争い・・・ではないですね。


権力争奪戦ですから、権謀術数入り乱れ、だれが味方誰が敵です。
    • good
    • 0

卑弥呼を王女にたてる前に80年間くらい「倭国乱れる」と魏志倭人伝に書いてあるらしい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!